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LINE登録のお願い

Posted by Cafe Bleu on   0 

こんにちは!フロントfumiです。

このたびは突然の私事で長い間お休みしてしまい、
申し訳ございませんでした。

(知らないお客様のために…
店主、急性心筋梗塞で2週間ほど入院してました)



せっかく頂いたご予約も一方的に
キャンセルさせて頂き、
皆さまには多大なるご迷惑をおかけしました。

無事復帰していますので、
よろしかったら、またおいでくださいませ。




さて、
今回のような突発的な出来事を経験し、
身に沁みたことがあります。

それは、お客様への連絡方法です。

完全予約制の当店は、

・お電話によるご予約。
・公式LINEアカウントからのご予約。
・来店時に次のご予約を頂く。

という3通りで運営させて頂いております。

そして今回、店主が倒れ(実際は倒れてませんが)、
明日以降の営業が出来ない事が分かった時点で、
まずはご予約頂いているお客様にお知らせしなきゃ!
と、なったわけですが…

「ご主人、心筋梗塞起こしてます」
の後です。
しかも夜です(-_-)

そんな時、一番連絡しやすかった方法は何か?

そう、LINEです


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いつでもどこでも何時でも、気軽に連絡が取れたのは
唯一LINEでした。



電話はまず時間帯に躊躇します。
平常じゃない精神状態でお話できる自信もありません。

それ以前に、いつもいらっしゃるお客様だからと、
電話番号を予約表に控えていないという
平和ボケな自分もいました。

今回はたまたま次の日朝一番のお客様が
LINEで繋がった方でしたので、まずは安心でしたが、
それ以降の方は、
お店に行って名簿を見ないと分からない!

でも、店主がいつどうなるのかも分からない状態だから
病院を離れられない…
ムスコにでも頼んでお店のドアに張り紙でもしようか…
いやいやそれじゃ失礼だよ…

そんな場合じゃないとわかっていても
お客様の事が頭をよぎりました。



その後、店主はなんとか命を取り止め、
2週間ほどの入院が必要と判明。ホッ。

さて、一旦お店に寄って
連絡先を控えて徐々に連絡するとしよう。

(この時点でLINE登録して頂いている方々には
一斉メールで事情を配信しています。
たくさんの励ましコメントも頂きありがたい限りでした)

ブログやインスタでもお知らせした方が良いかな?
いやいや、時間的にも精神的にも無理ですぅ~
まずは知らずに来ちゃう方に電話が先!先!

ところが…
名簿の電話番号が古かったのか?
自分のケータイからかけたから(知らない番号なので)
出てもらえなかったのか?
なかなか繋がらない方が多数…(ー ー;)

時間帯を変えてかけてみようか?とか、
時間がある時にお店の電話番号からかけてみようか?とか、
あ、この方はインスタやってらっしゃるから
DMでいけるか!とか、
なかなかのてんやわんやでした。

その間も事情を知らないお客様から
ご予約のお電話が入ったり…

(そりゃそうだ!LINE以外で知らせてないし、
もしブログでお知らせしてたとしても
滅多に更新されないブログを見てる確率は限りなく低いしf^_^;)

誰も悪くないのです。
連絡方法の構築が出来ていなかっただけなのです。


思えば数日前の早朝、
店主が最初の発作を我慢してしまったのも、
この連絡をするのが安易ではない。
ということが分かっていたためかもしれません。

そんな大変なことが起きているとはつゆ知らず、
とりあえずお店行かなきゃ!まずはお客様に連絡してから…
とか思ってるうちに、良くなっちゃって、
結局一日営業出来ちゃったのですよ。

そしてそのまま数日間放置したせいで
取り返しがつかないくらい悪化してしまった次第です(゚o゚;;


たぶん今までもそういう我慢があったのだと思います。
その蓄積が今回の結果ですね。

(もちろん仕事に穴を空けるのは恥!という
職人魂から来るものもありますし、
たまたま土日で病院に行くのがつい遠のいた…
というのもあります。)

では悪いのは我慢した店主なのか?

…そうじゃないですよねぇ。

やはりあの時、

もっと簡単に連絡が出来ていれば…

と、戻せない時間を悔やんだりする日々です。



つい長くなりましたが、
今回の一件を踏まえまして、

今後は お客様全員に当店の公式LINEアカウントに
「お友だち登録」をお願いしたく存じます。

@yma2205a
友だち追加
ボタンをタップして、「友だち追加」画面へ。
表示されている「追加」ボタンを押してください。


このたび店主はめでたく復帰できる運びとなり、
徐々に元通りの営業に近づきつつありますが、
再び同じことが起きないとも限りません。
(そうならない為の入院と治療でしたが)

再び起きるかもしれない不測の事態の時、
一斉配信を含め、
皆様にすぐにお知らせが出来る体制を構築すべく、
何卒ご理解をお願いいたします。

スマホをお持ちでも「LINEはやりたく無い」
「1年に1回くらいの来店だからそんなの必要ない」
「SNSは苦手」

等それぞれのご事情があるとは思うのですが、
できましたらこの機会にお手数でもご登録していただくと

大変、大変、ありがたいです。


LINEのご登録さえして頂ければ、
ご予約は今まで通り

直接お電話をいただく形でも、
店頭で頂いても
全く問題ありません。

ちなみに、こちらからの一斉発信は
月一回の「休業日のご案内」程度ですので、
そう構えずにお考えください。

(グループLINEとは違います。個別対応です。
メルマガのようなものとお考えください。
天災や悪天候などの連絡時にもお役に立つかと…)


まだガラケーの方もいらっしゃるとは思います。
その場合は、必ず必ず!連絡が取れる
電話番号を「予約の度」にお知らせください。

それと、
緊急事態の際にご連絡がつかず
「あれ?行ったのにお店閉まってる!」
という事態が起きうることもご容赦ください。


本当に本当に身勝手なお願いですが、
今後、より健康に気をつけ精進する所でおりますので、
ご理解いただけますようお願いいたします。

フロント係

LINE予約について。詳しくは→ こちら


ちなみに🔰初めてご来店される方は
一度ご来店された後、再びご来店する気持ちがあれば
ご登録くださいませ。

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