OUR FAVOURITE SHOP

早くダンディになりた~い!

Posted by Cafe Bleu on   0 


俺のダンディズム」という番組を、ご存知でしょうか?

もし女の方で観てるとしたら、
相当マニアックな方ですね(笑)

テレビ東京で深夜枠にやっている番組なのですが、
これがなかなか面白い!

女の人には理解不能な 男のファッションの
こだわり過ぎな部分をよく表現していますよね。

笑える人には笑えます。

男性のファッションって今時は軽視されがちですが、
その「真髄」が消えかけている中で
あえてのあの番組。

テレ東、攻めましたね~。好きですね~。


観てない方には何のことか意味が分かりませんよね。
ちょこっとあらすじなど・・・

--------------------------------------------------------------------------------

課長に昇進し、部下の目が気になるようになった会社員・段田一郎。
密かにお気に入りの新入社員、宮本南の「ダンディな男性が好 み」という
発言を耳にし、ダンディな上司になろうと一念発起する・・・

そこで、段田はダンディな嗜好品を扱う「マダムMの店」の店主・美幸から
ダンディズムの歴史や、毎回登場する商品の知識とヒット商品を教えてもらい
ながら、少しずつダンディになっていく・・・ってな感じです。


主人公のさえない会社員役は「滝藤 賢一」さん。
(あの半沢直樹で、上司から机バンバンされてた方の人です。)
この方の抱腹絶倒の演技も 見ものなのですよ(笑)

-----------------------------------------------------------------

この番組、各回テーマがあり、

「腕時計」「万年筆」「靴」「手帳」「眼鏡」「鞄」
「財布」「傘」「シャツ&ネクタイ」「スーツ」「下着」

と、それぞれのルーツやらうんちくやら
ブランドやらが説明され、
主人公はお薦めの中から一点を購入する

って具合なのですけどね、
主人公自体が「初心者」なので、説明も分かり易く
(まあ、ざっとした説明なんですけどね)、

どうして男が「モノ」にこだわるか?
いかにルールが大事か?

なーんてことが 垣間見えてくると思います。

個人的には、
手っ取り早く「スーツ」の回から始まらず、
小物からジワジワ攻めていって、
スーツの後に「下着」が来る展開が好きでした。

私は特に靴が大好きなので、
「靴」の回にて私の好きな靴が登場して
とても嬉しかったのですが、悩みました。

「欲しい・・・」衝動を抑えるのが大変で。

あと、

「ダンディ」とは「やせ我慢・・・」

というフレーズが非常に好きです!(笑)

その通り!!!!!!

カッコつけるとは単なる「やせ我慢」だし、
おしゃれとは「やせ我慢」である!

でも、それによって生身では現せない
「鎧の壁」を作ることができるし、

それによって、
外の世界で生きる自分を励ますこともできる。

やっぱり、本物を身につけてると自信が持てますしね・・・(笑)

身に纏った鎧のおかげで、
今の自分が大きく生きられているのなら、
それもありなんじゃないかなぁ。。。

その反面、

今ある手頃な価格のファッションは、
それらの商品のお陰で存在していることも事実。 

その複製・コピーといっても過言ではない物が
世には沢山溢れていますからね。 

男なら、「やせ我慢」しても、本物を手に入れたいものですよね。

お金がいくらあっても足りないけど・・・・(苦笑)


「男って馬鹿だよね!」って意味でも、とにかく面白いので、
ご興味のある方お暇がありましたら観てみてくださいませ。 

関東地方では7月2日(水)深夜0:18~

総集編的な「最終回」が放映予定ですので
(壇蜜も出るらしい)是非。

(ひょっとすると、今は「YouTube」とかでも観れるかもしれませんね。)

今回は、本当の「雑談」でした・・・(笑)



DSC00541.jpg

ちなみに、靴の回でちらっと登場したイギリスの名品、
Tricker's/トリッカーズのカントリーブーツです。

右の黒のが私ので、左の茶のはフロント係の所有。

この番組が始まるのをいち早く察知し、
早寝の私のためにビデオを撮ってくれてたうちのフロント係、

女だけど意外とダンディの中のダンディなのである。

                                    July.01.2014 店主

関連記事

Cafe Bleu

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua. Ut enim ad minim veniam, quis nostrud exercitation.

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する