OUR FAVOURITE SHOP

+PLUS への道 その1

Posted by Cafe Bleu on   0 

cbDSC09671.jpg

タイトルがややオーバーでしたね(笑)

こんにちは。フロントfumiです。

今更ですが、
夏の終わりから少しずつ進めてきた外装のメンテナンス作業
やっと終わりました。


雑貨コーナーのドアに赤いステッカーを貼って、
ハイとりあえずこれで終了で~す。
 

暑い時期から、合間をみてはコツコツと・・・

時には一日潰して大胆に。

お天気と相談しながら、進んだり進まなかったり・・・。

あせらず 時間と手間さえ惜しまなければ、
低予算でもなんとかなるもんですな(笑)



さて本日は、
CAFE BLEU ビフォーアフター&雑貨コーナー開店までの
珍道中を振り返ってみます。

(髪の事には全く関係ありませんので、興味のない方はスルーしてくださいね)



cbDSC03191.jpg

直前の写真が見つからなかったので 少し前の物で失礼しますが・・・

↑これは2010年頃の全貌。

木目の部分がかなり黒ずんで、看板のペンキも剥げてきてます。

しかも、ここから更に3年もそのままにしてしまっていたのですよね・・・

最近では、白いペンキの「剥がれたカス」が
雨とともに降って来る始末。

これは「味」では もう済まされないぞ。


今年こそなんとかせねば!!!


(せっかくの10周年なんだからぁ~、これも良い機会です)




時は9月中旬。さてさて作業開始!

cb001.jpg

↑ 白い部分を店主がグラインダーで削ったとこです。

すぐにペンキを塗り始めたいところですが、
その前にハゲハゲになった塗装面を落としておいたほうが
キレイに仕上がるのですよ。

・・・お顔のクレンジングといっしょですかね(笑)


ふ~む、こうして見ると、
これはこれでシャビーな雰囲気を醸し出してて
良いような気もしますが、ちょっとワイルド過ぎるわよね~(笑)





cb004.jpg

白い部分だけペンキが塗られました。

ちょっとパキっとしましたかね?

何故か建物全体に一体感が出たような気がするのは、
うちとは関係のない両隣の空き店舗の分まで
真っ白に塗ってしまったからなのだ。

もちろん大家さんに許可取ってます・・・逆に感謝されてしまった。


それにしても、白い部分がキレイになり過ぎて、
木目部分の黒ずみが逆に目立つようになってしまいました。

ここも早めになんとかせねば・・・・



ところで・・・あれっ! となりの部屋にもう看板が付いてる~。
(いつの間に?)


そうなのです。
ここまでの作業、店主ひとりでコツコツやってしまいました。

店主はやれる時間が限られているので(ご予約の合間のみ)、
とにかく何事もやることが早いのですよ(笑)

 
私ですか?、暑いのでお店の中で涼んでました~。
だって、言いだしっぺは店主だしー。
(この頃はまだ乗り気じゃなかった)


・・・ってか「隣の部屋を雑貨屋にしよう!」案が、

突如浮上したので、
何を作ろうか、何から始めようか、インテリアはどうしようか・・・

いろいろと構想を練っていたのですよ。
(意外と考え込むタイプ)




cb018.jpg

いよいよ登場、fumiで~す(笑)

店主、先日行ったグラインダーで削る作業が意外と大変だったらしく、
今度は洗車用に買ったケルヒャーを持ち出し、洗浄を始めた。

これがね、ものすごく楽しそうに見えて、

「やらせてやらせてぇ~」

と、店主から奪ってやってるとこなのですよ。(子供か。)




cb019.jpg

ほら、矢印のとこから色が変ってるでしょ。

こーんなにキレイに落ちちゃうのですよ~。
(木が濡れてるから分かりにくいかな?)


もう、楽しいのなんの。


店主とふたり、ケルヒャーの奪い合い(笑)

9月中旬とはいえ、
ものすごく暑い日だったので お水が気持ち良かったですよ♪



cb028.jpg

さて、少し時間が経って乾いてきたら・・・

ほら、一皮むけて明るくなったでしょ。
まるで「オープンの頃」に戻ったみたいだー。


あと数日間はお天気が良くて暑いらしいので、
湿りきってしまった木を乾かすには良いチャンス。 

完全に乾くまで待って、再び塗料を塗りましょう~。





cb024.jpg

あとは看板かぁ。。。。。

「とりあえず、字は残しといたよ」

と、グラインダーで中途半端に削られたこの看板、
早く書き直さないと このままじゃヒドい


これ、オープン時は、
名刺のロゴを拡大コピーして作った「巨大ステンシル」に
スプレーしたのですよね。(もち、私が)

オープン時は、くっつける前だったので
「床」で作業できたから楽だったのですが、
今となっては・・・・

ああ、このままの状態でやらねばならないなぁ。。。

もう一回ステンシルの型を作ろうか・・・

こりゃ壮大なことになりそうだ(笑)




cbDSC04394.jpg

さて、数日後。

やっぱり、巨大な型をもう一回作るなんてまっぴらごめん。

前の字をなぞって描けば なんとかなるっしょ~~~。

もうやっちまえ~。(根がアバウト)


ベースの青いペンキは、
字の部分を塗りつぶさないように細い筆で慎重に塗って・・・

文字色のペンキで文字をなぞる


も~、はしごのバーが変な位置にあって描きにくいのよぉ~。

DSC04396.jpg

これ「f」か?「t」か? 「a」か?「o」か?

名刺の文字と見比べながら、ひたすらフリーハンドでなぞる。

はみ出ちゃったら、また青いペンキで直せばいいや!(笑)


(一応マスキングテープくらい使おうと思ったのですが、
結局それを上手く貼る自信もないのでやめました。
やっぱり最後は「手」と「勘」なのだー(笑))



それにしても、この日は暑かったー。

最初、いつものようにパンツをロールアップしてたんですけどね、
それだとふくらはぎに直射日光が当たって やけどしそうに熱いので、
いまさら変な日焼けはしたくないと 裾おろしてます。

(ちなみにこれはペンキ用の服・・・捨てる寸前のヨレヨレコーデなのだー(笑))


もう9月も終わるっていうのに、おかしいですね最近の日本は。





cbaDSC09486.jpg

どうでしょう?
なぞっただけですが、遠目で見たら意外とイケてる(笑)

近くで見るとフリーハンド感アリアリですが・・・


ハゲハゲ看板が、
パキっと目立つようになったってことで 良しとしよう。



あ、そうそう、
私が看板書きに悪戦苦闘している間に、
店主が隣の部屋だけ「塗料」を塗りました。

半分だけ色が変ってるの分かります?




cbDSC09483.jpg

今回はちょっと黄色が強い色にしました・・・

っていうか、なりました(笑)

いつものように、ホームセンターで色を悩んだあげく、
こんなもんか?って買って来たのを塗ったら

こんな色だったのですよ。

缶を開けた瞬間、「あれ?」


・・・・実は思ってたのと違う色だったのですけどね、
ま、これはこれで明るい感じになりそうなのでいっか。

って感じで塗っちゃいました。

素人仕事はある意味 出たとこ勝負。

ある物でなんとかしないとキリがないですもんね、
あとはこの色を生かすようにバランスを考えますわ(笑)




cbDSC09524.jpg

というわけで、

メインの部屋にも塗料を塗ったら、こんな感じになりました。

なんだか黄色っぽくなっちゃったなぁ。。。

って、少しだけ気になっていたのですが、
見慣れると意外と明るくて良かったのかもしれませんね。

(若い頃働いていたショップのインテリアがこんな感じの色だったので
ちょっとだけ懐かしい気持ちにもなるのです・・・)





さあ、とりあえず大まかな部分はこれにて完成!


・・・したのですが、
実は、細かい部分にも色々と手を加えてます。


でも、このお話を書くとまた長くなりそうなので、
今日はこれにて失礼しますね。

お暇なら またおつきあいくださいね~。


                           November.19.2013 fumi

関連記事

Cafe Bleu

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua. Ut enim ad minim veniam, quis nostrud exercitation.

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する