OUR FAVOURITE SHOP

CAFE BLEU + 始動!

Posted by Cafe Bleu on   0 

cbDSC09524.jpg

こんにちは。 フロントfumiです。
ここのところ、更新が遅れがちで申しわけありませんでした。


・・・実は、少し涼しくなった9月の中旬ごろから、
お店の改装・・・というかメンテナンスをしていました。 

店主とふたりで営業の合間にコツコツと(笑)


業者さんに頼めば、
手っ取り早いし仕上がりもキレイなんですけどね、

そこを面倒臭がりながらも 自分でやっちゃうのがウチの流儀なのだ。
(安く済むし 意外と楽しい)


↑ の写真は、ほぼ完了した画なのですが・・・

えっ? あんまり変わってないって?

・・・これでもね、外壁を全部塗り直して、
「看板」も書き直した(塗り直した)のですよぉ~。 

ちょっとは見栄えが良くなったでしょ。
まあ、そういうことにしておこう・・・


ところで・・・んん? 隣にある謎の看板は何?




cbDSC09555.jpg

中はこうなってます。

メンテナンスついでに、
今まで休憩室兼、倉庫兼、店主の趣味(レザー)の部屋になっていた
隣のスペースを「ハンドクラフト雑貨コーナー」にすることにしました。

(雑貨屋と言えるほどの点数がまだ無いので、
あくまでも まだ「コーナー」です。)

扱う物は、
店主による「レザー製品」、私フロントfumiによる「布製品」。

自己流ながら店主はレザー歴10年、
fumiは洋裁歴40年弱(一応デザイン学校卒)なのですが、
今までそれを生かす場所がありませんでした。 

作ってみたい物や、やってみたい技法がたくさんあるのだけれど、
自分や家族の為だけじゃ煮詰まっちゃう。

(実際、私も店主に作ってもらったバッグが沢山ありすぎて使いきれてない)

買いこんだ材料やパーツも使いきれない量になってるし・・・
このペースじゃ一生かかっても使いきれそうもないなぁ(笑)

「だったら売れる物作って 隣で売ってみようか・・・」

という店主の提案で、手作り小物店ハンドクラフト雑貨コーナー
を併設することに・・・

さて、

これからは別の才能?を披露させていただきます(笑)
あ、もちろん本業(サロンワーク)が一番ですけどね。




cbDSC09565.jpg

あ、あと、紛らわしい入口と看板はありますが、
ここはサロンのお客様だけにご利用いただくためのコーナーですので、

一般の方にはご遠慮いただくことにします。

・・・なんたって
ご贔屓サマ価格で、かなりお買い得になってますからね、

儲けうんぬんよりサロンに来て下さるお客様に楽しんでいただけて、
私たちが 作りたい物を作りたいだけ作れれば

それで良いってコンセプトなのです。




cbIMGP2352.jpg

いつも座っていただくセット面のとなりのドアからすぐ行けます。

カラーの放置時間などに見ていただいても結構ですが、
デジパーの機械につながれてる時は無理ですので ご注意を(笑)

ただ・・・なにしろ、9月中旬に思いついてからの準備なので(笑)、
まだまだ点数が少ないのです。

これからも仕事の合間を見て、ガンガン製作する予定ですので、
細~く長~くお楽しみ下さいませ~。




cbIMGP2204.jpg

オルテガのマットを利用したトート。
(裏面は色違い)




cbIMGP2208.jpg

店主のヴィンテージデニムの切った「裾」をパッチワークした
バケツ型バッグ。(ウォッシュ加工したもの)

お高いジーパンの裾を集めるだけでも一苦労なのですよ。

店主の足が短かったからこそ出来た作品(笑)





cbIMGP2241.jpg

帆布とレザーコンビの大きめトート。
(ビジネスマンにも)



cbIMGP2246.jpg

帆布とレザーコンビの小さめトート。
(ちょこっとお出掛けに便利サイズ。通称カワチBag)




cbBAG.jpg

革へりの自然なカーブをそのまま利用したショルダー。




・・・とまあ、店主はこんなのを作ってます。

ただ・・・・・
これ全部、すでに売れちゃいました。ごめんなさい。

最近いらっしゃったお客様に
「まだ準備中なんですけどね」とか言いながら
案内してたら結構売れてしまって、

補充が間に合ってましぇ~ん。。。


いえね、店主の作品は 革を見てその場のインスピレーションで、
型紙なしで作るので、同じモノは二度と出来ないのです。
(ある意味一点物?)

でも、なんだか名残り惜しいので、
ちょっとだけ公開させていただきました。

さて、次はどんなのが並ぶか?どんな出会いがあるか?

乞うご期待。



(ちなみに お買い上げいただいた革製品は 修理カスタマイズ可能です。
取っ手の革が伸びてきちゃった・・・とか、縫い目がほころびてきちゃった、
やっぱりここにホックがほしいなぁ。。。などなど、使っているうちに不具合
が起きたら気軽にお持ち下さいね。) 




cbDSC09547.jpg

あ、そうそう
仲良しのお客様が運営されてるネットショップ輸入こども服 Rapportラポール
さんの子供服も、一部展示しています。

「実物が見てみたいわ~」とか「欲しいけどサイズが心配~」とかいう方が
いらっしゃったらラポールのmamiko店長に直接コンタクトしてくださいませ。

実店舗とまではいきませんが、ご本人がいらっしゃる日もありますので、
そういう場に使ってくださいまし。


↑ 写真は、私が勝手にコーデした、ラポール+CAFE BLEU コラボです。
(店主作のミニバッグ&fumi作ミニポーチ)

子供服ですが、大人にも着れるサイズの物もあって、超可愛いのですよ~。
ふふ、実は私も「Junior Gaultier」のスカート買っちゃいました!




IMGP2367.jpg

ちょこっと映ってたコレ、実はまだ試作中なのです。

リバーシブルで使える親子バッグ・・・と思ったのですが、
大きさがちょっと気にいらない・・・

もっと大きくしようか、取っ手を肩から掛けられる長さにしようか・・・
しばし考えます。


決定したら、色違い、柄違いもガンガン作りますね。
店主と違って私のは 生地さえあれば大量生産可能なのだ(笑)





cbDSC09551.jpg

最後に、

店主と私の作品は「CAFE BLEU +PLUS / カフェブリュ・プラス」
ってブランド名にしました。
(ちなみにタグ製作は私です。ってか 雑用は全部私です・・・とほほ、小物作りばかりで、なかなか
大物の製作に取り掛かれないっ!)


あくまでもメインは美容(サロン)だけど、

ちょっとだけ何かを「プラス」ってことで・・・

店主の異常なるプラス思考を見習いたいわ!

・・・って意味も入ってます(笑)



あれ?

じゃあ、外の看板の「BLUE CAFE」って何だったの~???

・・・実は、付けようと思ってずいぶん前に買っておいた
CAFE BLEUの文字を、
店主が配列を変えてくっつけただけなのです。

とりあえずココの空間は BLUE CAFE ってことにして下さい。
なんだか益々カフェと間違われそうな予感・・・(笑)

まあ、カウンターでコーヒーなども飲めますので、
サロン利用の日以外にも
ゆっくり遊びに来てくださいね~。(ちなみにコーヒーは無料です)



それにしても この一カ月間、製作やら準備やらに追われて、
ネットも雑誌も見る暇がないうちに寒くなってしまいました。
(冬物もまだ出してない)

やること増えまくりで忙しい日々ですが、
三度の飯より好きな「縫うこと」がまた仕事になるって、かなり嬉しい・・・

ああ、生きてて良かった。店主に感謝(笑)



そんな調子で、
行き当たりばったりなスタートの「CAFE BLEU +」ですが、
さあてどうなるやら、今後の展開をお楽しみに~。


                             November.01.2013 fumi

関連記事

Cafe Bleu

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua. Ut enim ad minim veniam, quis nostrud exercitation.

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する