OUR FAVOURITE SHOP

癒されに・・・

Posted by Cafe Bleu on   0 

cbDSC07942.jpg

こんにちは。フロントfumiです。

みなさま、ゴールデンウィークはいかがお過ごしですか?

当店も、本日と明日(5~6日)は連休をいただいておりま~す!
(ご迷惑をお掛けいたします。申しわけありません。)


-------------------------------------------------------

さて、早速 本日は「行楽」に行って参りました・・・

と言っても近場ですが。 ここはツツジの名所、矢板の「長峰公園」。
14種約5千株のツツジがあるんですってねー。


いえね、休みは2日間だけなので(しかも一日は店主の大会で潰れる)
どこにも出掛けるつもりはなかったのですが、

朝一番で私の実家の母から電話がありまして・・・・


「今日は こどもの日だから、どこかに遊びに連れて行こうと思って・・・」

「〇〇(ムスコ)は部活行っちゃったよー」

「ええっ?こどもの日なのに学校かい?」

「大会が近いからねー、もう子供じゃないってことなんじゃないのー」

「いやね、新聞見たら長峰公園のツツジが見頃だって載ってたからさ・・・」


・・・・あら、自分が行きたかったのね・・・(笑)



cbDSC07946.jpg

というわけで、
ムスコが部活から帰って来るのを待って、母と「長峰公園」へ。

真っ赤に燃えてるみたいに見えるの、全部ツツジなんですよ。
足下にたくさん咲いてたピンクの「芝桜」も とってもキレイ。




DSC07939.jpg

祖母のダシにされたムスコ。やっぱり花よりだんごです(笑)

(↑ だんごじゃなくって、出店で買った「みずあめ」ですけどね。)


しかも・・・

「この花さー、そこら辺の家にも生えてるよね」 とな。

・・・そこは突っ込んじゃーいけない。

群生してるから「名所」なのよぉー。




cbDSC07945.jpg

私は私で、ツツジとは関係のないスポットが気に入ってしまった。

↑ 木陰に種類の違う「ギボウシ」がいっぱい並んでたのですよ。

なぜかギボウシって 好きなんですよねー。
葉っぱが可愛いからかな?
それとも実家の庭にいっぱい生えてたから?

とにかくね、これ見ると心が落ち着くのですよ。



そんなこんなで、
公園内を散策したあと、夕飯の買い物を済ませ、

実家に戻って来たら・・・・


cbDSC07964.jpg

ムスコの言う通り、ここにも咲いてた・・・・


しかも、こっちのほうが勢いが良い気がするのは私だけ?(笑)




cbDSC07963.jpg

ほら、こんな。

「川の傍だから生き生きしてるのかなぁ」と、店主も感動。

「さっき行ったの意味なくね?」と、またムスコ。

・・・だからー、それは言わないお約束ー(笑)



cbDSC07956.jpg

なにを隠そう うちの実家、

かなりの「いなか」なので、今の季節はどこを見ても
お花が満開なのですよ。

藤 やら やまぶき やら エニシダ やら・・・




cbDSC07969.jpg

山も近いし畑もあるし(笑)

(↑ 芽の間引きを手伝う店主・・・ムスコはただ歩いてるだけ(笑))

正直、私もこっちのほうが癒される・・・・

人もゾロゾロ歩いてないしね。




cbDSC07972.jpg

あっ、おたまじゃくし!

連休中盤に植えられたらしき苗・・・

ああ、またこの季節が来たのねー。


こんな「ど」が付くような田舎が嫌で、
高校卒業後 さっさと家を出てしまった私ですが、

40を過ぎたころからでしょうか?

なぜかココが恋しくなってきています。

たまに来て いいとこしか見なくて済んでるから
そんな風に思えるのですよね、きっと。

(孫が可愛いのといっしょの感じ?さすがに孫はまだいないので
分かりませんが、よくそう言いますよね。)



でも、小さいことにクヨクヨした時
来るとなぜか気持ちがすぅ~っとする大切な場所なのです。

やっぱり山はいいわね、山は・・・・    ハイジかー(笑)


                            May.05.2013 fumi

関連記事

Cafe Bleu

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua. Ut enim ad minim veniam, quis nostrud exercitation.

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する