OUR FAVOURITE SHOP

髪を伸ばすには・・・切っては伸ばして編

Posted by Cafe Bleu on   0 

cbDSC07658.jpg

久しぶりの登場~!(笑) こんにちは、フロントfumiです。

最近、初来店のお客様や 久しぶりなお客様から

「あれ?意外と短かったんですね」

などと言われることが多くなりました。

それもそのはず、

↑の写真の頃から ほとんど登場してなかったですものね。
これは2009年の11月頃だから・・・・

えっとー・・・

約2年ぶりのご無沙汰でございます(笑)


「髪を伸ばすには・・・」シリーズの連載?を初めて早5年・・・
まあ、今もロングヘアな部類ではありますが、
ずっと伸ばしてるわけではないので、

実は写真ほど長くはないのですよー。


※なんのこっちゃ?と言う方、髪を伸ばし始めたい方は
↓どうぞご参考に~!

髪を伸ばすには・・・ その1 2006-8/12
髪を伸ばすには・・・ その2 (ケアについて)
髪を伸ばすには・・・ その3(ダメージについて)
髪を伸ばすには・・・ 中間報告 2006-9/16
髪を伸ばすには・・・ロングへの道 2008-1/21
髪を伸ばすには・・・板についたぞ編 2009/1-7
髪を伸ばすには・・・迷走編 2009-12/2




cbDSC08798 10 3 4 2010/3/4

↑は、最後の登場から数カ月 経った頃。
髪を伸ばすには・・・迷走編からの続きです)

フツーに伸びてます(笑)




2010 4 16DSC09163 2010/4/16

↑巻き髪も 恐ろしくキレイに入ってます。

・・・実は、服装によって 巻き巻き加減を変えて
楽しんでるんですよー。

今日は ひかえめなイメージなのー。(うそ)

いえね、前の日に頑張れば、このくらいはまだイケるのです。
(参 : 巻き髪への道




2010 5 18 2010/5/18

一ヶ月後。 

前の写真の人と同じとは思えないぐずぐずカール。
本日のお洋服に合わせてカジュアルにね・・・・

と、言いたいところですが違います。

なぜかここ最近、
上手くまとまらなくなってしまって・・・
 
思えば この毛先のウエーブは、7か月も前にかけたパーマなのです、
そろそろ仕方がないんでしょうか?

店主にくるくる乾かしてもらえば まだまだ行けそうなのですが、
そんなことを毎日やってもらえるわけもなく・・・

自分で出来なきゃ「意味がない」のですよ。
そろそろパーマかけ時かなぁ・・・

しかもこの長さ。

このくらいになってくると、急に生活しずらくなるのですよ。
(私の場合、ひじより下になるといろんなことに支障が出てくる)




cbIMGP0412.jpg

えへへ、けっきょく切っちゃった。

ついでに前髪もぱつんと短く・・・ちょっとテレる(笑)


今回は おもいきって毛先10cmくらい切ったかなぁ?

パーマもね クリンとかけてもらったので、
かーなりコンパクトな感じにまとまっちゃいました。
(今回はパーマのみで矯正はナシ)

それにしても、かなり短くなっちゃったなぁ。。。。


ロングのインパクトはなくなっちゃいましたけどね、
普通に暮らすには
このくらいの長さが一番 楽だったりするのですよ。

この長さなら、
バッグの持ち手といっしょにつかんじゃうこともないし、
椅子の背もたれに挟まれてもすぐ抜ける・・・

邪魔なときは結べるし。

あと私個人の問題。

年々さびしげになるデコルテ付近をカバーするためにも
長い髪は必要不可欠だったりするのですが、
このくらいあれば まあギリギリ問題はないのかなぁと・・・

※「髪が長いは七難隠す」と、勝手に思いこんでます(笑)


あらー、そういえば
少し短くしたらシャツのデザインがちゃんと見えるようになったー。
うんうん、この長さ意外と良いかも。

(あまりにも長いと せっかくの胸元デザインが隠れちゃうこと
多いんですよね。隠したいけど 見せたい・・・びみょ~な乙女心?)




cbIMGP0639.jpg 2010/5/26

この「トップはぺたん&下だけくるりん」の巻き髪風パーマ、

巻き髪にしたくない気分のときは、
普通に乾かせば、ちょいとワイルドになります。

(デジパーって普通そういうもんですけど。)

ホントは昔みたいに
普通のパーマで根元からワ~っと広げるのも悪くないかな?
(これから夏だし)って思ったのですが、

毎日いろんな格好がしたい私、
こっちのほうが 広げたり巻いたりの応用がきくので

巻き髪パーマ派に転向しました。

(自分の身長(153cm)バランスからしたら、
この程度のボリュームが理想的っちゃー理想的。)




cb2010 10 8 2010/10/8

4か月後。
でも すぐ伸びるんだなー、これが(笑)

パーマはまだまだ行けそうだから、
もうちょっと伸びて邪魔な長さになってきたらまた切ろう・・・



と思っていたある日のこと。

cbDSC02793.jpg

実はこの頃から、健康のためウォーキングなど始めてみた私。

(運動するくらいなら死んだ方がマシさ・・・とまで言ってた 根っからの
運動嫌いな私ですが、店主とムスコに影響されちゃいました。 
あと、歳のせいか 運動不足であちこちにガタが・・・)



↑ は、
ちょこっと走ってみたところを
店主が面白がって撮った写真なのですが、
(私が走ってるとこなんて滅多に見れないから)


なんか・・・異様に 髪 多くないかい?


フォームがどうのより、まずそこが気になってしまったー。

いやいや、髪が多いのは重々承知の上だったのですが、
あらためて見てみたらあまりの「髪の存在感」にびっくりー。

う~ん、やっぱり運動するのに髪はジャマかぁ。。。。

ポニーテールのしっぽが大きすぎて、
帽子(キャップ)の穴に通すのひと苦労だし。

(と言っても 大した運動はしないんだけど・・・何事も感化されやすい)




cbIMGP2866.jpg 2010/11/12

結局さっぱり短く切っちゃった。 う~ん軽い軽い(笑)

ここ最近で一番短い感じです。(と言っても まだ長いですけど)

これでウォーキング頑張るのだー。

(面白半分で始めたウォーキングなのですが、
健康管理にと買った新しい体重計に乗ってみたら
「体脂肪」が意外と多いことに気づきびっくり!以来 本気モードに・・・)





cbIMGP4732.jpg 2011/5/11

そんなこんなで、それから半年経った今年の5月。
やっぱりまた伸びちゃった。(あたりまえ)


肝心なウォーキングも、年末頃までは順調に続いていたのですが、
寒さに負け一時中断。 

暖かくなったら再開させようと もくろんでいたのですが、
3月のあの震災・・・

以来、すっかりサボりぐせがついてしまって、
行くのは せいぜい月に1~2回程度になってしまいました。

実は「減量」にもあっさり成功してしまい
目的意識が薄れてしまったのですよ。
(↑着てる服は妊婦っぽいけど・・・ 笑)

あと、
ウォーキングよりも ミシンに向かっている時間のほうが
楽しくなってしまって・・・。

感化されやすいが飽きやすいヤツでもある。

(↑作品の一部です。失敗作ですが・・・サイズが大きすぎ!長すぎ! 笑)

・・・なので、髪もそのまま伸びっぱなしで問題なし。



cbIMGP4931.jpg 2011/5/25

ひとつに結ぶとこんな感じ。

個人的に、結ぶスタイルはあまり好きではないのですが
(似合わないから)

さすがに今年の夏の暑さには耐えきれず、
こんなスタイルが多かったかも。

・・・というか、毛先がまとまらない日が増えたので
こんなのが多かったのだ。

最近なぜかキマらないんだよなぁ。。。




cbDSC04183.jpg 2011/9/12

また 何もせず3ヶ月以上放置。

パーマも まだ行けるといえば行ける気がするけど、
もう取れ取れですね。

(そりゃそうよ、このパーマかけたの
去年の5月だものー。そろそろ1年半経つし)

でも、最初からこのくらいの”ゆるゆるパーマにして下さい”って
オーダーする方も いらっしゃったりするので、
悪くもないのかなぁ。 

まだ待つか、今やるか

その辺の判断は 好みで分かれるとこなのですが・・・

最近「毛先」が、
今までにない感じでヤバい気がするんですよー。


DSC04180.jpg

ゴワゴワだし パサパサだし 枝毛だらけだし。

とにかくイケてない。

おまけに、ちょっと梳かしただけで「切れ毛」がいっぱい出てくる始末。

そのせいか 前回 厚みをつけてカットしてもらったはずのに、
意図的に梳いたみたいに薄っぺらい毛先になっちゃった・・・

ここ数か月、まとまらなくなってしまっていたのは
きっとこの「毛先」のせいですね。


それにしても、いつもに増してダメージがひどいのは何故だろう?

ふーむ、やはりあれか・・・ 
原因に思い当たる節が・・・・


実はね、
3.11以来 ひそかにつまらないところで「節電」してしまっていたのですよ。

ええ、お察しの通りです。
私 この半年間ドライヤーでしっかり最後まで乾かした記憶がありません。 

ざっと乾かしただけで生乾きのまま放置しちゃったり、
ひどい日は 濡れたままタオル巻いて寝ちゃったり。

良くないことなんだよなぁ。。。

と、もちろん分かってはいたのですけどね・・・

(どうしてドライヤーを使わないとマズいかは→この辺

最初はね
たぶん純粋に「自粛」の意味だったのですよ
(何個か前の記事にも書きましたが)

でも途中からは、私の中に棲みつく ずぼらの虫が・・・


「面倒臭いから今日はいっかー」 って。(笑)


思えば私の人生、
何事もこういう感じでフェードアウトしてきた気がします。

意を決して始めたウォーキングさえも、

寒いから今日はいいや・・・

ってのがキッカケで 行かなくなったし。 
一度サボるともうダメなんですよねぇ。。。

つくづく意志が弱いヤツだ。

結局ね、「こんな状態じゃパーマも何もかからないよ」と、
店主に言われ 切るハメになってしまいました。

はい、何を言われても私が悪いんです。
切っちゃって下さい。

(何があっても
ひとりウォーキングを続けてる店主には逆らえない。(笑))



cbDSC04204.jpg

ああ、短い・・・・

ホントは今回は切るつもりはなかったんですけどね。
しかたがないです。

(切る前はポケットに届きそうなとこまであった)


↑ダメージのひどい毛先部分は切り落として(さようなら~)厚みをつけ、
毛先はパーマでカールをつけ
トップの方には縮毛矯正(約2年ぶり)を・・・

しばらくは何も手を加えないで済むように「フルコース」です。

ハイ、もちろんこれからは、
ちゃんとドライヤー使って乾かします(反省)


----------------------------------------------
※ 後でよく考えてみたのですが、

どちらにせよ 切り落とした毛先の部分、
切らなきゃいけない運命だったみたいです。

つむじから測ってみたら約60cmあったんですけどね、

単純に1ヵ月で1cm伸びる計算でいくと、
「5年前」から生えてる毛ってことなんですよね。

5年前って言うと2006年・・・
ちょうど「髪を伸ばすには」シリーズを書き始めた頃。

この5年でどれだけ髪をいじめてきたか 振り返ってみるたら・・・

普通のパーマ4回
デジパー(クリープ)3回+縮毛矯正2回

・・・あちゃ~。

そんな過酷な状態にずっと耐えてきた「毛先ちゃ」んに、
追い打ちをかけるようなことをしちゃってたんですよね、ここ数カ月。
(生乾きで 枕ゴシゴシ)。

・・・こりゃ~すまないことをしたもんだ。

ボリュームが足りないからってすぐにかけなおしたり、
パーマのあとすぐに矯正しちゃったり・・・

思えば、自分の髪は人一倍強いって店主に言われたのを
過信しすぎてた気がします。

まだ大丈夫、大丈夫って。

髪の状態より、
やりたい気持ちの方を優先させることも多かったですもんね。

でも、所詮 私も人の子(笑)、
限界点はちゃんとありました。

やりたいことをやっていた頃の”ツケ”が、忘れた頃に来たのです。

どこかで”つじつま”というか
”帳尻”を合わせないといけないのですよねー。

これからは今回の反省を生かして、
また伸ばしていきたいと思います(決意!)


※ただ この5年でヘアカラー(アルカリの)を
一切していなかったことだけは せめてもの救いだったかな? 

もしやってたら寿命はもっともっと短かったと思う。
---------------------------------------------------------------
 


Before                    After
cbDSC04178.jpg
                   はい、最近はこんな感じです↑   
            (店主のゴットハンドが巻いたのでパンチが効いてます)


今度こそ、ここ数年で一番短くなっちゃいました。

ただ、ここまで読んでいただいて もうお分かりだと思うのですが、



放っとけば またすぐ伸びるのですよ。


ひどい無茶をしなきゃね(笑)



さて、次はどこまで伸ばそうか。。。

実は今回記事をまとめるため、
昔アップした写真を見かえしていたのですが、

見ているうちに、また長~~くしてみたくなってしまいました。
超ロングヘアの自分、意外とイケてたような・・・(爆)

今回は不本意で短くなっちゃったから、余計にそう思うのかなぁ。

今の長さ、ラーメン食べる時にパランと落ちてきて困るんだ これが。
だから、せめてもう少し長さがないと違った意味で不便・・・)

 

これからは髪の限界点を超えないよう、
無茶しないで伸ばしていこうと思います。


よし、一から出直すぞー!




cbDSC04302.jpg 2011/10/4

さあ皆様、「おしゃれの秋」の到来ですよー。
(↑やっと出番がきた秋物を着るのが楽しいこの頃)


ブログを発表しようとグダグダまとめてたら、
すっかり秋づいちゃいました。

そして、私の髪も確実に伸びてます(笑)


伸びるから面倒だけど・・・伸びるから楽しいのさー。
髪バンザーイ!

                           October.04.2011 fumi


PS: あ、最近、ウォーキングも復活しました。
  だって、勢いで買ったスニーカーやウェアもったいないし・・・・
  おしゃれするにも 足腰弱ったらカッコつかないしね(笑)

  ・・・というわけで、いくつになってもシャンとした身体を保つためにも
  (すでにシャンとしてないって話だけど)頑張ります!


  
関連記事

Cafe Bleu

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua. Ut enim ad minim veniam, quis nostrud exercitation.

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する