OUR FAVOURITE SHOP

髪を伸ばすには・・・迷走編

Posted by Cafe Bleu on   0 



こんにちは。

髪を伸ばしてみたはいいけれど、
ロングヘアにちょっと飽きてきてしまった
フロントfumiでーす。(笑)

とりあえず今現在は↑の感じに落ち着いていますけど・・・・

実は、このスタイルに落ち着くまでには、
かーなり迷走してたんですよ。

今年の後半過ぎたあたりからでしょうかね、
「いい加減、スタイル変えたいよー」
なんて思い始めてしまって・・・・

だからと言って、大胆に短くする勇気もなく・・・

あーでもないこーでもないと、
ちょこちょこと手を加え続けてたら、
どツボにハマってしまい、

最後はストレート(矯正)をかけるハメに・・・・

さんざんやったわりに、
見た目はあんまり変わってませんけどね(笑)


さて、恒例となりました、この一年のご報告をいたしますねー。




今年の1月初旬に書いた
髪を伸ばすには・・・板についたぞ編からの続きです。

1 24 2009/1/29

11月にかけたパーマ(普通のコールドパーマです)のまま
伸ばし続けて4ヶ月ほど。 

良くも悪くも特に変わったこともなく、いつもの感じです(笑)




2009 2 18

この頃(2月)の後ろ姿・・・なのですが、

左は 朝何もせずに出てきたところ、
   右はお店に着いてから水で濡らして整えたところ。


・・・確かにパーマも若干とれてくる時期なのですが、
やっぱりこういうスタイルって、
朝濡らさないといけないものなのですよね。

(前にも書きましたけど、せめて朝くらい、
ちゃんと梳かしてから濡らして整えましょう~)

このレベルで「パーマがとれちゃったわ~!」と、
美容室に駆け込んでしまうのは、ちょっともったいないですよね。

・・・・ハイ、私も毎朝きちんとやります。反省(笑)



2009 2 2009/2/16

前から見てもまだまだ行ける・・・

個人的にも、このくらいのウエーブが一番好きなんですけどね。
・・・ただ、もう見飽きてしまった感が・・・(笑)

このまま変えずに行くのが一番楽だったりもするんだけど、
どこか少し変えたいなー

などと、漠然と考え始めたのはこの頃。




2009 9 2009 7/2

ちょっくら飛んで今は7月・・・・

前のパーマをかけてもらってから、
すでに8か月も経ってしまいました。

いよいよいじり時ですよね。
(この辺の時期の写真が見つかりませんでした、すみません)


さて、今回は人生初の「デジタルパーマ」に挑戦してみました。

私はどっちのパーマでも良かったのですが、
店主が私の髪で「実験」をしてみたかったらしいのですよ。 

どうせ実験とは分かっていても、ちょっとだけ変わりたい
願望を持っていた私は、あっさりデジパーで承諾。

・・・・今までとはちょっと違う感じになるのかな? ワクワク。



そうそう、最近うちのお店でやっているデジパーなのですが、
コールドパーマとは別のやり方なので、
便宜上「デジパー」と呼んでいますが、

正確に言うと一般的な、いわゆる「デジタルパーマ」とは違います。

その辺は書くとかなり長くなるので、
機会がありましたらまた別の回にでも・・・

(何パーマだろうと ちゃんとカッコ良くかかってくれて、
長持ちして、尚且つダメージが少なければ、
こっちはなんでも良いちゅーねん。って話ですけどね。)



ところで!

↑ の写真、デジパーの機械の青いランプが全部光ってるでしょ。
この機械を投入した当初から、ずっと補助に入ってる私ですが、

プラグを全部使い切った人を初めて見ましたよ。

普通は多い人でも2/3くらいまでしか使わないんですよー。

・・・私って、どんだけー! (笑)



7 132009/7/13

パーマの結果がどうだったかって言うと・・・

すみません、ちゃんとした写真を撮るのを忘れてました(泣)
とりあえず、↑の写真で許して下さいっ。

でも、いつもより毛先のカールがくるるんとしてる感じは
お分かりいただけるでしょうか?  

ウエーブも細かくならず、いい感じで弾力が出てる気がします。
 
しかもこのカールって、
普通のパーマより長持ちするんですよ(デジパーの特性)

ずっと同じスタイルをキープさせたい方には
持って来いですよねっ♪

でも、でも、でも・・・・
カールはキレイに出たものの、相変わらずのスタイルに変わりは無し。

このままでいいのか?私。


・・・・ところで、
「デジタルパーマ=巻き髪」と思ってらっしゃる方も
多いと思いますが、

私のようなウエーブヘアもできちゃいます。





8 42009/8/4

約一ヶ月後。

今年に入って一度も切っていないので かーなり長く伸びてます。
(前回のパーマの時も 切りも梳きもしなかった)

ウエーブも恐ろしくキレイに出ています。



思えば「髪を伸ばそう!」と思い立ったのは
約4年前(2005年の10月頃)。

腰まで伸びた時期もあったけど、少し切ってはまた伸びて・・・
また切っては伸びて・・・

の繰り返しで、長さの長短は違えども、
ここ数年はずっと同じようなウエーブのロングスタイル。

目標は十分に達成してるし、
もう「ロング」にこだわらなくてもいいんじゃない?

いよいよバッサリ切って、違うイメージにしてしまおうか・・・


でも・・・・・・

他の髪形をしている自分が想像できないんですよねー。

なんだか私、ロングヘアの呪縛?から
抜けられなくなっちゃったみたいです(笑)

やりたいスタイルが無いってことは、
まだ切るべきではないってことでしょうか?

とりあえず このまま過ごすか・・・・

心の中でいろんな葛藤がめぐってます。


・・・それにしても、それにしてもですよっ、


ここまで長いのは生活しずらい!


一口に「ロングは楽」と言っても、
暮らしやすい長さってあるんですよね(笑)

「肘(ひじ)より長くなると、極端に生活しにくくなる」

これ、私の場合だけかもしれませんが、
「伸ばして切って」の繰り返しを続けた結果、
分かったことだったりします。

髪が肘を越す長さに到達すると・・・・

・バッグを腕にかける時に 思いっきり巻き込んでしまい 痛い思いをする。
・イスに座った時、深く挟み込みすぎて首をちょっと動かしたくらいじゃ抜けない。
・結ぶのが困難になる。(髪も長すぎると、ゴムの輪を通すのさえひと苦労)


などなど、
ほんのちょっとの長さの違いで暮らしにくさが「倍増」するのです。

長いからエライってわけでも何でもないですもんね、
ほどほどの長さをキープしてるほうが、
ストレスも溜まらなくて良いかと・・・・。


-----------------------------------------------

余談ですが、

髪を伸ばしてからというもの、
「あ、あの人私よりぜんぜん長い、負けた」とか、
「あの人とだったら私の方が長いかな?」なんて、

みょ~に他人との長さ比べをしている自分がいるのですよ。

確かにね、
長い月日を越してきたからこその”ロングヘア”なわけですが、
ただ長けりゃいい、とか、長いほどカッコイイ、ってものでも
ないと思うのですよ。

でも、分かっちゃーいるが比べてしてしまう・・・

「切って」って自分で頼んで切ってもらった時でさえ、
短くなった毛先を見ると少し悲しくなる・・・

この感覚って、いったい何なんでしょうね? 

女の意地?はたまた、もったいない精神???

このまま行ってしまったら、
変な世界にのめりこんでしまいそうです(笑)

カッコ良くって、自分らしくって、暮らしやすくって、髪質に合ってて・・・・
そんなスタイルなら、長さなんて関係ないのにね。


--------------------------------------------------


9 182009/9/18

さらに一ヶ月後。

↑完全に肘より長くなってるので、暮らしにくいことMAXです(笑)

思い切って切ってしまおうか? 
いや、まだもったいないかな?

結論は出ていませんが、
この日は とりあえず長さだけ詰めてもらうことに・・・


「少し切ったくらいじゃ何にも変わらないよねー。
             また いつもといっしょか~」

「何かやりたい髪形 見つかったの?」

「いや 無い。
だいたいさー 短い自分がまだ想像できないんだよねー。」

「じゃーさ、短く切っちゃう前に、思い切ったレイヤーでも入れてみたら?」
「顔周りだけ短くするとかさ。」


「ええ?若い子がやってるみたいなやつ?」

「そうそう、今までのイメージと違ってくるよ?
顔周りに短い毛をつくっとけば 、結んだ時も落ちる部分ができて、
 顔がさびしくならないし。」


「なーるほど、それいいかも。 ところでさー、それ私に似合う?」

「それはやってみないと分からないよ。」


以上、カット前の店主と私の会話です。

あははは、店主の前では禁句の
「似合う?」を言ってしまった(爆)

似合うように切ってくれるのは店主の腕、
こなせるかどうかは私の力量。

「やってみようじゃないのさー。」

もしこなせなかったら、こ
れを機にショートにする決心がつくってもんだ。

はい、切っちゃって切っちゃってー。
(何故か勢いづく私)


※上の写真は、カットする前に店主がコーミングしてしまったところを
 撮ったので、ウエーブがボワボワになってます。
 (実際はもうちょっとキレイなウエーブだったのですよ)

 


9 18 a

カット終了。

うひょ~。こんなに切ったのに
さほど変わって見えないあたりが恐ろしいや(笑)

あ、今回は長さを少し詰めて、
顔周り(前の方)を中心にレイヤースタイルに
切ってもらいました。 

あと、いつものように根元からがっつり剥いてます。

頭も少し軽くなったし、顔の印象も若干変わったような?
・・・って、後ろ姿だけじゃよくわからないですよね。


近々時間をとってパーマをかけ直したら完成~!
ってことで、また後日。

(大胆に切ってしまった分、ウエーブがキレイに出なくなっていた為、
やっぱりパーマは必要かと・・・・
でも、この日はパーマの時間まで取れなかったのです。)




2009 102009/10/21

・・・と思っていたら、一ヶ月も経ってしまいました~。(笑)

実は、カットしただけでも気分が変わって
快適に過ごせてたのです。

でもね、やっぱりきれいなウエーブは必要よねっ!
ってことで・・・・


↑今回もプラグの数はMAX! 


・・・というかロットの方が多すぎて、
実はプラグが2個ほど足りなかったのです(笑)

店主が上手いこと巻きなおしてくれて、
なんとか一回で済みましたけど。

あれだけ剥いて髪の量は人並みになってるハズなのに、
足りなくなるって何故???

・・・と思いきや、今回は前回より細いロットで巻いていたみたいです。

それもこれも、「前よりぐりんぐりんに巻いてちょ。」という
私のリクエストのせいなのであった・・・

店主にはいつも苦労を掛けるねー(笑)


10

はい、今回はこんなんなりました。いつもパーマの直後はキーレツです。

(どうぜ、ゆるくなっていくので心配はしてない)

どうでしょう? 
前のほうの髪が短くなっているのお分かりでしょうか?

レイヤーから伸ばし始めたこの辺の感じに近いかな?



cbDSC07476.jpg

数日経ったある日。

ウエーブも落ち着いてきました。

実はサイドの髪を残してハーフアップにしてるのですが、
顔周りの毛がグズグズでいい感じです。 

私のウイークポイントである「もみあげの毛 伸びない症候群?」も、
これなら目立たないかも(笑)



11 7

また別の日。
ハーフアップに凝ってます(笑)


・・・・しばらくはこの髪型で落ち着くのかなー?
と、思っていたのですが・・・・・・・・・・



11 212009/11/21

あれ? くるくるパーマはどこへ行った?

実は・・・

前回、大胆に顔周りを短くしてしまったことが敗因だったみたいでして・・・

短く切ったあたりが「妙に」可愛らしく(笑)膨らんでしまって、
どーにもこーにも自分っぽくなくなってしまっていたのですよ。
(あくまでも本人比)

ここのところ ずっとハーフアップにしていたのも、
凝っていたからでも何でもなく、膨らみを抑える為だったのです。

店主の言った通り このスタイル、
結ぶにはちょうど良かったのですけどね、

結ばないとキマらないのは ちと嫌だし(頭痛持ちにはキツイ)
自分の中で何かが納得できない・・・

あちらを立てればこちらが立たぬ
帯に短かし たすきに長し・・・

都合のいいスタイルって難しいわ~。

膨らむ部分をずっと結んでやり過ごすべきか、
いよいよ思い切って全体を短く切ってしまうべきか・・・

悩むー。



そんな中での店主と私の会話。

「そんなに嫌なら、上だけ矯正かけて真っ直ぐにしてみるとかどう?」

「ええ、矯正???だってー、傷むよ。パーマかけたばっかりだし。」

「傷むのより 膨らむほうが嫌なんでしょ」

「そ、そうだけどさー・・・・」

「そりゃマメにやったら傷むけど、
アナタの場合ずっと矯正が必要なわけじゃないんだから、そこで急に
"傷み"を気にすることないでしょ。カッコ良くなるほうが優先でしょ。」



「そうね、ひさびさのストレートかー、悪くないかも。」


「あ、あと、ストレートだと若く見えるよ。」 


「なぬーっ? わ、若く見える~~~! 

       ・・・・・・・・・・・・よろしくお願いします。」


ここのところ自分の意思がまとまっておらず、
店主に誘導されっぱなしです(笑)



11 22a

これ、意外と、いや、かなりいいじゃな~い。

なんか大人っぽーい・・・・(かなり昔から大人ですが)

・・・そうか、
切ることで変化をつけようっていう頭しかなかったけど、
ストレートにするっていう手もあったのね・・・

どうも「縮毛矯正=傷む=悪」みたいな目で見てしまっていた私には、
全く浮かばない手でした。 

どうしても必要な時に、ズバっと一回効かせれば、
効果は絶大なんですねー。

店主バンザーイ!(笑)



あ、↑の写真の顔周りの短くカットされた髪、分かりますよね。

ここが膨らんでてねー。

今はあの頃の日々がウソのようです(笑)



cbDSC07658.jpg

縮毛矯正して同時に毛先をデジパーで巻き巻き~・・・
なんて施術が多い当店、

かなり人気のスタイルなのですが、私の場合 毛先は巻いていません

元からあるパーマを残したまま、
上の方だけ(耳下くらいまで)真っ直ぐにしてもらっただけなのです。

元からあるパーマを残しつつ、
根元はつるんと真っ直ぐに・・・

今どき流行りの リメイク っていうんでしょうかね?


ウエーブヘアに飽きちゃった方とか、
毛先のカールはまだ残ってるけど頭頂部だけクセが出てきちゃって
なんか嫌だ・・・

なんて方には良い方法かもしれませんね。
使えるモノはとことん「有効利用」するのです(笑) 



11 22 b

頭、ちっちゃくなったー!


↑これは、今準備中の白髪レポート(そのうち発表します)の
ために撮った写真なので、
変なわけ目がついてますけどね、

ツッヤツヤのツルツル~。久々に見た「天使の輪」です(笑)

それにしても、
ここのところ これだけ無茶してるのにこの成果って・・・・

私の髪が並外れて「頑丈」なのか?
店主の「腕」が素晴らしいのか?(笑)


どちらにせよ、結果オーライですよね。

短く切る覚悟があれば、何でも出来るってことです。



11 21d

思わぬ効果にピース♪

ウエーブの広がりがなくなったら、
今まで似合わなかった帽子(とくにキャップ)がすっきり被れるように
なりましたー。

(これには、被らないクセにちょこちょこと買い集めては
お蔵入りになってた帽子たちが喜んでます♪)



フード物も!首元モタモタのダウンも!何でも来ーい。

髪の面積が極端に少なくなったので、コンパクトに納まっちゃいます。
今年の冬は、首元スッキリで過ごせそう。

店主がいつも言ってる

「冬はストレート、夏にパーマだよ」


って言葉がやっと理解できました(笑)


ただ、ワーッと広がるウエーブスタイルから、
巻き髪風スタイルになってしまい、
もしや、今まで持ってた服が全部似合わなくなっちゃうかも・・・・

って、一抹の不安が無くもなかったのですが、



11 30

ぜ~んぜん平気でした(笑)

今までやっても似合わなかったシャツの襟を立てる着こなしなんかも、
サラっと出来ちゃったりして(笑)
このスタイル、ますます気に入ったー!


--------------------------------------------------------

ここ数カ月間、

どツボにハマって髪をいじめすぎてしまいましたが、
試行錯誤を繰り返してみたおかげで、

少しだけ前に進めた気がします。

これからは、自分なりに気持ち良く過ごせるスタイルを
日々模索してみましょうかね。
(カッコつけて言うと、「自分スタイル」ってやつ?) 

他人がカッコ良くやってるからって、
それが自分に合うってかぎらないですもんね(笑)

血迷って短く切ってしまった顔周りの髪・・・・

パラパラと落ちてきて若干まとまりずらかったりするのですが、
最終的には自分で選んでやってみたことですものね、
良い「教訓」だったと思って、

また頑張って伸ばすなり 巻くなり、色々と試してみます。
(こういう機会でもないと、自分で巻いてみたりしない横着者)



偶然出来上がった今のスタイルですが、
かなり気に入ってしまったので、
当面はこのスタイルを満喫してみるつもりです。

そのうち縮毛矯正が効いてる根元の”ツルン”が無くなってきて
(若干のクセ毛です)、
毛先のカールもうまく出なくなる日が来るだろうから、
(この感じで行くと暖かくなりきった頃でしょうか?) 

その時はまた くるくるパーマに戻してみようかな。 

(私の場合、夏のスカスカ胸元には パーマのボリュームが必須なのですよ(笑))

そしてまた寒くなった頃、
今と同じようなリサイクル的矯正をして、スッキリスタイルに・・・

ふふふ、うまく行けば年に2回の施術で済むぞ。
(勝手な長期計画を妄想)


あ、また途中で「切りたい願望」が沸いて来ないとも限りませんけどね。
今度大胆に切るときには、
ちゃんとした構想を練ってから臨みたいと思ってます。


「色々やってみないと、ホントに自分が

  やりたいスタイルになんてなれないよ。」



↑は、試行錯誤に明け暮れる私に 店主が言った言葉。

どうやら「迷走」する日々も悪くなかったようですね(笑)


                           December.02.2009 fumi


↓私の「ロングヘアへの経緯」です。どうぞご参考に~!
・髪を伸ばすには・・・ロングへの道
髪を伸ばすには・・・板についたぞ編

関連記事

Cafe Bleu

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua. Ut enim ad minim veniam, quis nostrud exercitation.

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する