OUR FAVOURITE SHOP

髪を伸ばすには・・・ 中間報告

Posted by Cafe Bleu on   0  0

DSC01912cd.jpg

髪が着々と伸びている フロントfumiで~す!

しばらく会わない人からは、「また何かつけてるんしょ?」
などと言われてますが、間違いなく地毛です。 

過去にエクステ経験があるので、信じてもらえない~(笑)





 以前登場したこの画像は、8月でしたから、
 私にしては、ずいぶん頑張ってますよね。
 実はこの頃から、前髪しか切ってません。
 


長さはそれほど変わってませんけど、
短い部分がずいぶん伸びてきて、厚みがついた感じかな?

イスに座れば背もたれに挟むし、
寝てても自分で踏むし、
ロングの不自由さを満喫してる今日この頃です(笑)

ロングヘアの人がおしとやかに見えるのは、
そうならないで済むような、スマートな身のこなしが
身に付いているからなんでしょうね。 

まだまだ慣れていない私は、
あちこち引っ掛けて「イテっ!」の連発です。

もっともっと伸ばしたいっていうのに、この先 大丈夫かしら?

まあ、ジャマにならないロングヘアなんてないわけだし。
苦労があってこそ、手に入る物ってことで、
頑張ります。 


そうそう、現在の画像、
夏よりボリューム出てると思いませんか?
切っていませんが、秋にもう一回パーマをかけてもらったのです。

ウエーブにいまひとつパンチが効いていなくて、
中途半端な印象だったので、思いっきり「根元」からいっちゃいました。

本当はもっとボンバーにしたかったんですけど、
店主に止められまして(笑)

家族の誰もいっしょに歩いてくれなくなっちゃうのはイヤなので、
ほどほどにしてもらいました。


-------------------------------------

ところで、

そんなに間をあけずにパーマかけて、髪は大丈夫なの?
とお思いの方も多いと思います。

当然髪は傷みました。

いくら、傷まないように努力してもらったと言っても、
薬剤を使っているのですから傷みます。

・・・でも、くるくるパーマにしたかったんだから、仕方がないですよね。

うちのお店、普段からダメージについて、
くどくどと細かく書いているので、

「やっちゃいけない」「薬剤は怖い」
みたいに思っている方が多いと思うのですが、

パーマかけなきゃ くるくるにならないし、
私のこんなふんわりスタイルも成立しないんですよね。 

直毛・剛毛・真っ黒人生なんてイヤだ・・・・・
やっぱヘアスタイルは「ファッションの一部」なのです(笑)


ダメージが絶対にイヤ!という方なら、
何もしないに越したことはありませんが、

自分に無いものを求めるためには、
時には手を加えることも必要ですよね。

ダメージって言うリスクを背負ったことを「自覚」して、
リスクの分だけ努力すれば済む話なのです。


----------------------------------------------

以前、こんな方がいらっしゃいました。

「ブログを読んでいたら、カラーリングが怖くなりました。
 やらないほうがいいですよね?」

・・・やるかやらないかは、こちらが決めることではないんですよね。

(中には、これ以上できません!って髪の方もいらっしゃるので、
その場合は止めますが、今回の方はそれほどでもない方)

髪の明るさ、軽やかさを優先させるのなら、
ダメージが残った分ケアに気を使ったり、
マメに繰り返さなければいいわけだし。

ケアするのがイヤなら、色で軽さを出すのではなく、
カットでなんとかする方法もあるし。 黒髪だって悪くはない。

何がなんでもやっちゃダメ!

なんて、ブログのどこにも書いてないと思います。

「やったら、後は努力しろ」みたいなことは、
どこかに書いたような気はしますが(笑)

要は、ご自分なりの「尺度」ってものを持っていれば、
何をやるのも自由なんですよね。

店主がよく怒るのは、
「傷ませたくないんです。でも明るくしたい。ケアもしたくない」
みたいな人です。 

・・・・言ってることが不条理なので(笑)

私はと言えば、欲求を果たした分、毎日ケアをがんばってます。

・・・・と言っても、普通にシャンプーして、乾かして寝て、
朝ちょっと濡らしてウエーブを戻したりする程度。

がんばっていると言うより、
髪に気を遣ってあげてますって感じかな。


この長さになると、何もしなくても傷んでしまうので、
たまにお店でトリートメントしてもらって、
毛先の延命措置はしてますけどね。

伸ばす・伸ばさない、薬品を使う・使わない、
ご自分の中の理想のスタイルには何が必要なのか?

リスクが残ってもその分努力できるのか?
ちょっと考えてみてくださいね。



 おととしの11月頃

 それほどマメでもなく、
 細やかな神経の持ち主でもない私でも、
 ←ここから一年ちょいでなんとかカタチに
 なってきてます。
 (ズボラだから伸びたって説も有力ですが)
 


伸ばし中の方、くじけずがんばってくださいね!
髪を伸ばすには・・・シリーズもホームケアのご参考に! 

・髪を伸ばすには・・・ その1
・髪を伸ばすには・・・ その2
・髪を伸ばすには・・・ その3



一部に熱狂的なファンのいる(笑)「シャンプーを作った理由」シリーズですが、
現在、快調?に執筆中です。 お楽しみに~。

去年はブログ上で凹むことがたくさんありすぎて、放置ぎみでしたが、
今年はもうちょっとマメに更新していきたいと思っています。
お店の仕事もブログも、真剣にがんばりますので、今年もどうぞご贔屓に~   


                             January.14.2007  fumi 

関連記事

Cafe Bleu

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua. Ut enim ad minim veniam, quis nostrud exercitation.

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://cafebleu.blog14.fc2.com/tb.php/334-88b898ff