OUR FAVOURITE SHOP

ある「メルマガ」を読んで・・・・

Posted by Cafe Bleu on   1  0

DSC03129.jpg
 
難し系の調べ物に、てこずっていまして(私が)
なかなか更新が出来ていなくてすみません。

日々考えさせられることが多すぎて、考えがまとまりません~。


私、みなさんご存知のように、
いい加減いい年なのに、お洋服が大好きです!
とくにセレクトショップ系の・・・・

でも、毎日仕事で、自由にお買い物にも行けないので、
おもにネットのセレクトショップで買うことが多いのです。


さて、新しい情報を得るためには、
各ショップから配信される「メルマガ」も重要なので、
いろんなショップに登録しているのですが、

先日あるネットショップから、

いつもの商品案内に加えて、
最後のほうにこんな文面の書いてあるメルマガが届きました。

いつもなら、「商品案内」しか見なかった私ですが、
今回はいつもと違う雰囲気が・・・・つい最後まで読んでしまいました。

それは、こんな内容のものでした。



 昨日SALEのご案内をさせていただいたのですが、
 本日代理店の方から連絡があり、
 ネットでのSALEはやめてほしいとの事でした。

 その為、現在は○○○のみでSALEを行なっております。
 本当にお客様にはご迷惑をお掛けし申し訳ありません。

  あまり詳しくここで書くと誤解を生むな、と思いながら
  批判も甘んじてお受けしますので、書かせていただきます。

  このメルマガにご登録いただいてます日本のどこかで
  同じセレクトをされていますお店の方へ

 弊店を含め、他店の情報等は気になるのかもしれませんが、
 すべてはお客様のために販売しているのです。

 売上が全てではありません。

 お客様に喜んでいただけることで
 私たちも物理的にも、精神的にも幸せになれると思います。

 他店のHPを監視する時間があれば、
 お客様にご満足いただける何かを探されてはいかがですか?

 私も今、探求中です。
 お互い頑張りましょう!!




ハッキリとしたことは書いてありませんでしたが、
概要はよくわかりました・・・・

最近は、ホントに同じようなセレクトのショップが増えて、
ハッキリ言って私的にはちょっと飽き気味です。

必ず売れるものばかり揃えるだけ揃えて、
スタイルというか、ポリシーが感じられないショップが
とても多いような気がします。 (なまいきな発言ですが・・・)

その点、このメルマガのお店、
「スタイルで提案」しながらやってらっしゃいます。

今や大人気のブランドも、
ブレイク前から いち早く紹介してました。

お客様に気に入ってもらえる商品を探していたら、
それがたまたま人気になっただけみたいですけど。


売れすぎている商品たちのことを、
「ただ流行りで売れていっているのではないかと、とても不安です。」

みたいな目で、しっかり冷静に見てたりするとこも、
なんだかいいです。

このお店、BBSもかなりしっかりしていて、
可能な限り質問に答えてくれるから、
客から見ても、安心感が他のお店と格段に違います

(初めてのブランドを購入する際にも、大変お世話になりました)


・・・惚れこんだ商品を、
自信を持って進めているのがわかるんですよね。

今流行っている商品が売れなくなっても、
きっと何か新しい良いモノを探してきてくれるんでしょうね、このお店。

・・・・そして、それに便乗するお店も増えるのでしょう。


-------------------------------------------------

美容室とは関係のない話になってしまいました・・・

このお店の店主さんのお怒り、
ちょっと分かってしまいました。

真剣に仕事をされていて、
日々いろんなことを考えている方なんだと思います。

売れてるモノをリサーチして並べるだけなら、
誰でも出来ますよね。
売れると分かっているものを売れば、儲かるし・・・・・

それも商売のやり方だと思いますが、
私はそういうのが好きじゃない。

その商品を売る「意味」が違っていると、
お店の方向性にも関わってきますよね。


・・・まあ、あくまでも「商品」ですから、
所詮どこで買っても、同じ「物」には変らないんですけどね。


さて、この話が美容室だったら?

「店長、このシャンプー売れてるらしいですよ!うちも置いてみましょうよ」

「デジパーが流行ってますよ!うちも乗り遅れたらマズイ!機械入れましょう!」

「あそこの店、明日からキャンペーンで50%offやるらしいな~。
               ヤバイぞ、うちも来月は割引メインで行くか」


そんな暇があるのなら、

実力でお客様を集められるよう、技術を磨いたり、
使っている薬剤を理解したほうが、
良い結果につながる気がするのですが、

そういう世の中ではない ってことなんでしょうね?

お客の立場も半分入っている私が思うに、

コロコロと置いてある商品構成が変ったり
次から次へと新サービスを始めるようなお店って、

信用できない。

ポリシーとかスピリットが感じられない店って、

直感で分かる。


心に何も残らないから・・・・


商品の本当の良さがわからないで売る、
仕事の本当の意味がわからないまま働く。

どんな世界でも、
基本的な部分は同じだと思うのですけど・・・・・


一消費者としての意見ですが、
こんな風に感じてる方って多いんじゃないのかな。

「他店のHPを監視する時間があれば、
   お客様にご満足いただける何かを探されてはいかがですか?」

 ごもっとも!!! 

お客様あてのメルマガに書くべき事ではないとは思いますが、
ますますこのお店と店主さんが好きになった私です。


日常の、ちょっとしたつまらないことにだって、
色々と考えさせられることがありますよね。

今回は、ふと読んだメルマガについて書いてみましたが、
そんなことくらいで深く考えすぎだよ~。
と、思ったらごめんなさい。

最近の私はなんでも美容に置き換えて考えてしまいがちなのですが、
結局は世の中って、全部つながってると思うんですよね~。

何となくで過ごしてる場合ではないのかもしれませんよ。

カウンターで、ボ~っとしてるようで、
実はいろいろ考えてる私です(笑)
                                July.28.2006 by fumi

関連記事

Cafe Bleu

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua. Ut enim ad minim veniam, quis nostrud exercitation.

1 Comments

nao says..."見ましたよ"
こんばんは。先日はいろいろとお世話になりました!
メルマガのお店、私もよく利用させていただいてます。
ARMENもSOILもジェフリーキャンベルもこのお店で買ったなぁそういえば。
なぜなら本当に対応が気持ちのよいお店で、かつ扱う商品に自信を持ってらっしゃるのが伝わってくるからでしょうか。
「ただ流行りのものを集めてみました」というお店とは少し違う印象がありますよね。
楽天に不参加なのも好感が持てますし(笑)
今回のメルマガももちろん読んでいました。
実はセールになった商品を買おうか悩んでいたところだったので(笑)、突然取りやめられて驚きました。
koosの予約云々でもお店によっていろいろあるみたいだし、多分fumiさんも利用なさったことがあるであろう(笑)某店(これも否楽天)なんかは、予約商品の写真を使用する事を禁じられたそうです。
そのお店もちょっとポリシー持ってやってそうなので、おそらく「お客さんのために」と親切心からしてくださっていたことなのに、なんだかなぁ・・って感じでした。
お店も、ただ開きゃいいものではありませんよね。
何がお客さんや消費者にとって必要で大切な事なのかを常に考えていてくれるお店は、やはりリピーターになりたくなるし、逆に「えぇ!?」と思ってしまうお店があるのも事実で・・・
ショッピングもヘアカットもただただ流されるだけではなく、自分で見極めて利用するのも重要なことよね、なんて思っている(ネットで買い物しすぎの)私でありました(笑)
2006.07.29 00:01 | URL | #biBqP8Ow [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://cafebleu.blog14.fc2.com/tb.php/300-551a4356