OUR FAVOURITE SHOP

栃ナビ掲載について

Posted by Cafe Bleu on   0  0

DSC01296.jpg


こんにちは。フロントfumiです。

今年は雨がよく降りますね~。まだ続くんでしょうか?
主婦としては憂鬱ですね~ 

ところで、「Cafe Bleu」が紹介されている栃ナビ!さんの
文面や内容を 久々に変えてもらいました。  

以前から掲載されていたのは、かなりウエルカムな文・・・・・
これが誤解を招いていたみたいなので、変えました。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
髪や頭皮の健康を考えるのはもちろん、「ヘアー・デザインと再現性」
お客様の個性を引き出し「より美しく」
「友達から似合ってるねと言われる」
自分で仕上げても「簡単にカッコ良く」をテーマに。
髪と環境に優しいサロンです。アトピーの方でも大丈夫。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

こんな良いこと尽くしなコメントを載せてました(笑)
(文字数が決められていたのでちょっと変な文ですが)

書いてることが過大広告にならないよう、
店主もがんばってきましたが、限界を感じる今日この頃・・・・・

以前載せてた内容だと、
お客様本人はまったく参加しなくていい感じって言うんでしょうか?
どんなことでもご要望はなんでも叶えてあげますよ~ みたいな・・・・・

結果、
「あっ、良さそうなお店だ~
 なんとかして貰おう~キレイにして貰おう~

と考えてしまう方が、増えてしまったみたいです。

髪って、美容師ひとりの力だけで何とかなるモノじゃない
ということは、店主も常々言っておりますが、
本当にそうなのです。

うちのお店にいらっしゃる 前の状態がどんなかによっても、
出来ること、出来ないことが決まってきます。

たとえば・・・・・

前の美容師に剥かれすぎてしまって、
どうにもこうにも「まとまらないスタイル」になっていたとしましょう。

ご本人は、原因がわからないながらも、
どうにかしてまとまるスタイルにして貰おうと、

うちの店主に相談したとします。

まとまるようになるには、
かなり短くするしか道はありません。

だって、スカスカな部分がまとまらない原因なんですから・・・・
(長さを変えたくなかったら、まとまらないのを我慢するしかないです)

誰に頼んだところで同じ結果になると思います。
(気が済む程度に、ちょこっといじってくれる美容師は、
たくさんいると思いますけど)


「物理上」、「理屈上」、出来ないことは出来ないのです。

「無い袖は振れない」ってやつです。


それなのに、店主が

「・・・・こういう理由で、短くなりますよ。
  それが嫌なら伸びるのを待ったほうがいいです。
               今日は切らない方が良いですよ」

と、お伝えすると、なかば逆切れするお客様がいらっしゃいます。

「どうして?こんなに長さがあるのに短くしないとだめなの?」
「せっかく来たのに、切ってくれないなんておかしい!」

ちょっとした理論が分からないから、
どうしてそうなるのかが理解ができないのでしょう・・・


さて、店主は悪いんでしょうか???

それとも、前に剥いてしまった美容師が悪いんでしょうか?


・・・「薄くしてください」って注文したのは、ご本人ですよね?

美容師じゃないから、そんな大変なことになるって知らないのは当然?

美容師が止めてくれなかったのが悪い??
(剥いた美容師さんが知ってたかどうか怪しいですけど)


何かが変じゃないですか?


そうです、最近の世の中はハッキリ言って「変」です。

そろそろ、
ご自分の意識を変えないと いけない時期なのではないでしょうか?

知らないと怖いことはたくさんあります。
逆に、知っていれば防げることもたくさんあります。

剥かれすぎたのだって、
まとまらなくなるって知っていたら、避けられたはずだし

剥かれた部分は 短くしないとまとまらないっていう原理がわかっていたら、
長さを変えないで、まとまるようにカットしてください!」
なんて言わないですよね?


キレイな髪を維持することや、
ご自分が思うとおりのスタイルになるのって、
多少の知識が必要だって思いませんか?

美容師さんは魔法使いではありません、
不可能なことだってあるのです。

無理な注文には応じたくても応じられないのです。

でも・・・・・
「無理です」とか、「そうなりませんよ」とか、
親切に言ってくれる美容師さんはあまり存在していないようです。

あえて波風を立てるより笑顔で答えたほうが、
時間のロスもないし、面倒臭くないですものね。
オーダー通りの¥もとれるし(笑) 

こういうのを効率がいい仕事というのかなぁ?

効率を求めることは悪くないと思いますし、
こういう世の中だから仕方がないことなんでしょう・・・


ということは、

「正しい知識」を持っていないと、とんでもないことになる。
と、いうことなのです。


そんなキビシイ世の中を生きているみなさまのため、
知らなかったばかりに、
思いもよらない災難が降りかからないよう、

このブログでは「髪」や「美容室」のことなど、
できる限り詳しく書いてお知らせしています。

これは読まない手はないですね~~(爆笑)


まだまだ内容的には足りていませんけど、
今まで常識たと思っていたことが、実は迷信間違いだったり、
他の美容室では聞けないような「裏話」が満載だったりします。

「髪」のことは美容師まかせ!という方が大部分だと思いますが、
美容師が美容室でしてあげられることって、
限られています。ほんの一部です。

だって、美容室を出てから、
次にいらっしゃるまでの数ヶ月間は、
あなたひとりでキープしてないといけないわけですから。

その間のケア具合、意識の違いでも髪の状態って変ってきます。
乾かし方しかり、シャンプー剤しかり・・・・・

美容室でせっかくキレイにしてもらっても、
ご自宅でめちゃくちゃしたら、元の木阿弥(もとの もくあみ)なのです。

ご自分の理想のスタイルに近づきたいなら、
美容師だけに頼っちゃだめなのです。

もっと基本の基を理解しないと・・・


「すいませ~ん!また痛んじゃいました~」

と笑って言われても、美容師は笑えません。
特にうちの店主は笑いません(笑)

笑ってやってくれるのは、「しめしめ、またトリートメント追加だ~」
と、もくろむ美容師くらいです。

そのトリートメントに効果があっても無くても、
あきらかに余計な出費になってませんか?

傷ませなければ必要なかったものなのに・・・・

何で今のあなたの髪がそんなになってしまったのか?
何で気に入ったスタイルになったためしがないのか?

案外、原因はご自分にあるのかもしれませんよ。 

もちろん みなさんは美容師さんになるわけではありませんから、
いちいち細かい名称を覚えるほど
マニアックになる必要はありませんけど、(私も覚えられません)

ご自分の髪で起こっていることくらい、知っておいても損は無いですよね?


--------------------------------------------------------------

さて、栃木県では絶大なる信用を集めている 「栃ナビ!」さん、
私もお店を探す時に利用してますけど、お店を選ぶ基準って何ですか?
やっぱりクチコミですか?

クチコミの内容をどう取るかはあなた次第ですよね。でも・・・
Aさんはすごくいいって思ったけど、Bさんはえっ~???
ってなことも、世の中には多々あります。

人の感じ方なんていろいろです。

たぶん、何も考えないでうちのお店のクチコミ読んだら、
すごく夢を持っちゃうと思います・・・・

そもそも良い事しか載せないシステムだってこともありますけど、
クチコミしてくださった方々は、
少なくともうちのお店の趣旨を良く理解してくださった上で
書いてくださったのでしょう。

だから、やたらと文面が長いのかも。
(愛を感じます。ありがとうございます)

本当かウソかは、ご本人がお確かめくださいね。


ちなみに、栃ナビさんには、こんなことも書いてありました。


サイト内の情報内容について、
その完全性、正確性、確実性、有用性など、いかなる保証も行いません。
そりゃそうだ~(笑) 

ちなみに、剥かれすぎるとまとまらない理由は →コチラ


                           July.10.2006 fumi



関連記事

Cafe Bleu

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua. Ut enim ad minim veniam, quis nostrud exercitation.

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://cafebleu.blog14.fc2.com/tb.php/297-111fb264