OUR FAVOURITE SHOP

講師をやってみた

Posted by Cafe Bleu on   0  0

DSC09594.jpg


実は最近、「講習活動」が始まりました。

つい先日も、
二日間で「仙台」、「茨城」とハシゴして行ってきました。

このブログでは好き勝手言わせて頂いていますが、
いざ「講習会」となると、

人前で話さないといけません。


どうなることやら・・・・

と思いつつも、
まあ、なんとか無事済ませて参りました。

私はディーラーでもメーカーでもないので、
言いたいことを言わせて頂きましたけど、

もしかしたら、セッティングしたほうも
何を言われるか、どんな「爆弾発言」が出てしまうか

最後まで「ハラハラドキドキ」
だったのかもしれませんね~(笑)

これからもこういう機会が増えると思いますが、
その都度お話していこうと思います。



私たち美容師は、

このように、
年に何度かメーカーやディーラー主催の「講習会」に
出席したりしますが、、、、

私はこの 「講習会」が大嫌いです!


何故なら、

商品の「売り込み」が目的だったり、
有名な美容師さんの「自慢大会」だったりして、

何の参考にもならないことが多いですから・・・・

ましてや、
せっかく来場してくれた美容師さんひとりひとりには、
何のフォローも無く終わってしまうのです。

いつも、終わったあと

「この会は何の会だったんだ~?」
と謎に包まれたまま帰るのが関の山。


何が嫌だって、

そこでは「お客様」のことなど 何も話されないのです。

ほとんどが店の利益を上げるための
「儲かる」という話ばかり・・・・ 


例えば、

「この最新のトリートメントなら、プラス¥2000の利益です!」とか、

「このスペシャルパーマは1.5倍の料金でやっていけます!」

・・・・などなど。

いかに料金を「高く」取るかのノウハウを伝授する会

だったりするのです。 


---------------------------------------------------
たいがいの美容室って、


「今日お休みですか~?」   …休みだから来たんだよ!    

「最近映画観ました~?」   …そんなの勝手だろ!

「今日どこか行かれるんですか~?」 …いちいち報告しないといけないのかよ!

はぁ~??馬鹿か?ですよね?


はたまた、
「サービスはマッサージやハーブティーやってま~す!」

・・・お客様からしたら、
かなり「余計なお世話」です!!!!


お客様は、
4時間も5時間も座りっぱなしで、
見る「本」もなくなり

疲れ果てているのに、

入れ替わり立ち代り来るヤツに、
同じことばかり聞かれ続ける 気持ちって、

美容師は分かってるんだろうか?


美容室は修行の寺か????
精神を鍛える場所なのですか?????

あげくのはて、料金1~2万はあたりまえ。

「儲け話 講習会」を熱心に聞いている美容師さん、

あなたはこんな店に行きたいですか?

行きたくないですか? 


----------------------------------------------
はっきり言わせてもらいます!

そんなくだらない講習を聞いてるのなら、

美容師としての「技術」を磨き、
現在の料金設定の中で、
その何倍もの価値を上げられるような「勉強」をして欲しいです。

美容師なら美容師らしく、

髪の話をしなさい!


お客様のためのアドバイスや、
髪の話をきちんとできるのが

「美容師」なんじゃないですか?

毎回行くたびに、違う髪の話ができるようになったら
立派なもんですが。


------------------------------------

「講習会に行ってます!」

というと、いかにも勉強しているみたいで、
格好良く聞こえますが、

「金儲け」のための講習会なら、
お客様のためには何にもなりません。

ディーラーさんやメーカーさんも、

もっと お客様の利益 になるための

講習会をたくさん開いて欲しいもんです! 


----------------------------------------

そういう私も講習をするにあたって、

自分自身に このことを言い聞かせながらやっています。

このブログと同じく、
どうしても「毒舌」が入ってしまうのが悩みですが・・・・

あの商品はダメ、この商品はイマイチと
ダメだしばかり言ってしまいます。

(利害関係があまり絡んでいないので、率直な意見
 を言わせてもらってます)

本当に私が「講師」でいいのですか????  

と悩む今日この頃です・・・・・
                   

                       February.16.2006 店主

関連記事

Cafe Bleu

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua. Ut enim ad minim veniam, quis nostrud exercitation.

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://cafebleu.blog14.fc2.com/tb.php/259-351fd865