OUR FAVOURITE SHOP

枕でセットしちゃった? 寝ぐせ直しのコツ

Posted by Cafe Bleu on   1  1

DSC01282.jpg

寒~い冬は、暖かい布団にとっぷり包まれてぐっすり・・・・
が幸せだったりするのですが、


朝起きたらビックリ!


とんでもない「寝ぐせ」にあわてた経験はありませんか?

前の晩、しっかりドライヤーで乾かせば、
それほどヒドイことにはならないはずなんですが・・・・・ 

みなさん、ハネている部分だけを濡らして
直そうとしているようですが、

うまくいってますか? 

実はそれでは駄目なんですね~。  


ところで、
髪って、そもそも何で「くせ」づけされるのでしょう?


 
髪は内部でタンパク質同士を結びつけている、
いろいろな結合によって成り立っています。

化学薬品で「シスチン結合」という強い結合を替えて、
カールをつけたりするのが「パーマ」です。 
ご存知のように、これはしばらくはとれません。
 

もうひとつ、
髪を濡らしてから、ドライヤーで乾かしながらくせづけ
するのが、「セット」です。

これは 水素結合 という、
水分によって、簡単に切れる、
弱い結合を利用したものです・・・・

あくまでも一時的なものですね。

水素結合には
水に濡れると簡単に切れてしまい、
乾くと結合するという
性質があります。

簡単に言うと、「寝ぐせ」は
水素結合 = セットと同じ原理 なのです。

髪に「くせ」がつくのは、湿った髪が乾く瞬間です。

この性質を利用して、
私たちは普段スタイリングをしているのですが、

「寝ぐせ」も、しくみは同じですね。

 
シャンプー後、
髪に水分が残っているうちに寝てしまうと、

枕で髪が押し上げられたりして、
髪の中の水素結合の位置がずれます。

そのまま髪が乾くと、
ゆがんだ位置で結合が再形成されてしまうため、
変なくせがついてしまうのです。


名付けて 「枕でセット」 (笑)




寝ぐせを直す一番のポイントは、髪を十分に湿らせること。
水素結合は、髪が水分を含めば簡単に切れますから。

・・・要は濡らせば いーんです!


ただし、注意事項。
髪の 根元 や 内側 にも水をつけること。

毛先だけハネているように見えても、
髪の流れの方向を決めるのは、「根元」です。 

髪の表面や毛先だけ濡らしただけでは
あまり効果はありません。


◆ 水分はたっぷりと!

乾かすのに時間がかかるからと控えめにしていると、
寝ぐせは直りきれません。
トリガー(霧吹き)などでたっぷり水をつけましょう!

この時、髪を握ってもみこむようにすると、水分が浸透しやすいでしょう。
乾いた髪は水をはじきやすいので、
水をつけてから少し時間をおくのもコツです。

忙しくても、そこはガマンのしどころ!
その間に、ご飯を食べたり着替えたりするのも良しです・・・・


◆ くせを直して、しっかり乾燥させる。

髪をじゅうぶん湿らせて寝ぐせがとれたら、
ドライヤーでスタイリングしがてら、しっかりと乾燥させましょう。

根元の方向を整えて、
しっかり くせづけしてから 乾かすことがポイントです。

直したはずの寝ぐせが復活してしまうという人は、
この点はとくに注意しましょう。

※ 面倒でもシャワーで全体をぬらして乾かすと、
 完全に寝ぐせはとれます。


----------------------------------------

朝の忙しい時間にこんな苦労をしないよう・・・・
寝る前にはしっかりドライヤーで乾かすことをオススメします。

毎晩ドライヤーで乾かしているのに、寝ぐせがついてしまう方、
もしかしたら乾かし方が足りないのかもしれませんね。

髪に一番「くせ」がつき易い瞬間に、
布団に入ってしまっているのかもしれません。



DSC01220a.jpg
 美容師さんって みんないつも
 髪型キマってるでしょ?

 実は美容師さんって寝ぐせのまま出勤して、


↑ こんな風に店のシャンプー台でガーっと
ぬらしてから仕事に入る人多いんですって。

うちの店主も例に漏れず・・・・  (隠し撮り by fumi)


市販の寝ぐせ直し用ウォーターやミスト、
実はあまりオススメしません。

水分浸透促進成分が配合されているので、
髪にすばやく浸透する利点はあるのですが、

あまり良くない成分(アルコール・合成界面活性剤・シリコーンなど)
が入っているのが現実。 

こういうものを髪や地肌にたっぷり使うのは考え物。

「水」だけで充分だと思います。
余計な出費は必要ないのではないでしょうか? 

                            January.25.2006 店主


関連記事

Cafe Bleu

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua. Ut enim ad minim veniam, quis nostrud exercitation.

1 Comments

geba says...""
こんにちは。昨年末におすすめシャンプーを教えて頂いたgebaです!あんだんてシャンプー使っています!今まで色々なシャンプーを使ってきましたが、こっ、コレはホントに良いです!!泡立ちも良いし、洗髪後にキシまないですね。もう感動でした。これからはもう、これだ~と決めてます(笑)ところでまたお尋ねしたい事があるんですが・・・。洗髪後のドライヤー後、髪の状態は良いのですがプールから上がってからはかなりバシバシ感があり、見た目もかなりひどいんです。それでトリートメント(洗い流さないタイプ)をつけたいと思うんですが、何かオススメの商品はありませんか?DSなどではジメチコンの入ったものばかりで、これを使うとあんだんてシャンプーを使っている意味が無くなる様な気がして・・・。いつもお尋ねばかりで申し訳ありません。自分でも探しているんですが中々みつかりません(涙)もしも良ければ教えて下さい。お願いします。
2006.05.17 15:41 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する