OUR FAVOURITE SHOP

「カットは1ヵ月後に来てください!」 の謎

Posted by Cafe Bleu on   2  0

c-a.jpg


サロンでのありがちな会話。


「カットは1ヶ月後に来てくださいね!」


毎月切っていたら、スタイルは変えようがないし
どんどん短くなるだけなのでは?

と私は思うのですが・・・

ではなぜ常識のように美容師はそう言うのでしょう?


私自身そんな風に言っていた時期も確かにありました。

大きなサロンで、オーナーから

「売上!売上!」


と、言われ続けていた頃の話です。
(あの頃来ていただいていたお客様、本当にゴメンナサイ!)


---------------------------------------------

なぜ
「カットは1ヶ月後に来てくださいね!」なのか?

カラクリはこうです・・・

ひとりのお客様が月に一度来店され、
カットすると・・・

¥4000 ×12回=¥48000 年間 こんなに支払います。
¥4000 ×6回= ¥24000 2ヶ月に一回にすると当たり前ですが半分になります。

(ここでは平均的なカット代金 ¥4000とします。
ちなみにうちはもっと安いですが)


例えばこの売上の30%が美容師本人の給料になるとしたら

¥48000×30%=¥14400
¥24000×30%=¥7200 来店回数が少ないと当たり前ですがもらい分も半分です

これはひとりのお客様についての話なので、
10人を例にすれば上記の金額は十倍になります。

お客様のスタイルより「利益」を求めるのなら、
「2ヶ月に一回」より、

やっぱり「1ヶ月に一回」と言ってしまうのでしょう・・・・

人間 「欲」がありますから、
しかたがないことなのでしょうか?


---------------------------------

さて「カットは1ヶ月後に来てくださいね!」
を素直に信じて、1ヵ月後に行ったらどうなるか?


①スタイルを変えない場合   

ほんの少し伸びた分を「チョコチョコ」っと揃える程度で終わり。
いつも「 まったく同じ髪型」にこだわる人以外は「無駄」な作業。

(ホトちゃんとか・・・ ←例えが悪くてスミマセン)


②少し違うスタイルにしたい場合

髪が伸びていないのでカットだけでは要望に答えられないため、
「パーマ」や「カラー」など勧められたあげく、
意味の無い「トリートメント」などされる。

(悪い言い方ですが、ますます「いいカモ」になってます)



冒頭で、1ヶ月に一回来店しても髪は伸びていないので、
スタイルは変えようが無いと言いました。

とくに「問題」がないのであれば
1ヶ月に一回なんて来る必要はまったくないのです。

もし、

1ヶ月しか経っていないのに
まとまらなくなるスタイルを切っているサロンがあれば

それはそれで問題ですが・・・


ここ数年の私は、
お客様に「無駄なお金」は使って欲しくないので・・・


「2~3ヶ月は来なくて大丈夫ですよ!」


と、必ず言うことにしています。
1ヶ月で来たくなるようなスタイルは作っていませんし・・・

それでも、” 1ヵ月後に・・・伝説 ”
を、信じきってしまっている新規のお客様などは、
義務のように1ヶ月後にまた来てしまいます。

そんな時私は

「切るとこないですよ~、
まとまってるし問題ないんじゃないんですか?」

と、何もせず帰っていただきます。

(せっかく来てもらったので
手入れのアドバイスはいたしますが。モチロン「無料」で!)

だって、

無駄なお金を落とすより、
帰りに「美味しい物」でも食べて帰ってもらった方が
気持ちがいいじゃないですか。  

                                 July.13.2005 店主



関連記事

Cafe Bleu

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua. Ut enim ad minim veniam, quis nostrud exercitation.

2 Comments

ペンちゃん says...""
なるほど~。
お店の人が1か月に来てくださいってそういう意味があったんですね。
納得です。
すごい参考になりました♪
またちょくちょく拝見させてもらいま~す☆
2005.07.13 15:29 | URL | #- [edit]
児玉善之 says..."好きです!!"
はじめまして!
いきなり好きですとか言ってしまいましてすいません。。

僕は札幌の盛さんと同じ職場の者です。盛さんからこのblogを教えてもらい、古い順に観ています。

それで今、『凄い』と思いコメントをさせていただきました。

僕はまだまだ未熟も未熟なのですが、お店の方針でカットに入っています。まさしく店主さんが良くないと思うサロンです。でも、お客様に入るからには自分の持っているものを全力で全部ぶつけます!!っと言っても・・・(苦笑)

僕は技術がないので愛想を全開っというかんじで、なんとかまた来てくれてるかんじです。


タイトルの『好きです』の意味は店主さんの考え方です。
僕もお客様にはなるべく安く、無駄をさせないようにしたいのですが、やはりお店は少しでも利益と言う感じです。
それでも僕は店主さんの様にお客様の事を考えやっていきたいと思います。

その前に技術を。。

いきなりすいませんでした。。これからblogを全部読みます。
2007.10.12 15:19 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://cafebleu.blog14.fc2.com/tb.php/15-4578c09a