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美容室ジプシーの方へ

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店主が最近ポロッと言ったこと・・・・・

「この仕事って、結果がわかりずらい仕事なんだよね~」


お客様がお店を出て行った後・・・・

・手入れがしやすかったか?
・気に入ってくれてたか?
・一ヵ月後はどうだったか?

事後報告があるわけではないのですから、
わからないのは当然なのです。

気に入ってくださった方は再来店してくれるので、
ある程度の状況はわかるのですが、

いらっしゃるのは2ヶ月後、3ヵ月後なので、

その間どうだったのか?
そのお客様から聞いた話で判断するしかないのです。

自分の仕事が良かったのか?
悪かったのか?

数ヶ月しないとわからないのって不安ですよね。


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ましてや、

一度きりしか来ていただけない方に関しては、

どうだったのだろう?
どこか気に入らなかったのかな?

などという疑問だけで、
反省材料もないまま、「うやむや」になっていくんだそう。

二度と来ないって事は何かがダメだったんだな・・・・
          ところでダメなとこってどこだったんだ?


店主いわく、
「どこが悪かったのか聞かせてもらえるだけでも
                 勉強になるんだけどね~」 と。  


そうなのです。
自分が担当した方の髪が今頃どうなっているのか?

気になるが、
確かめようも無い

のが美容師さんの仕事なのです。

これってどういうことか分かりますか?

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初めてのお客様を担当する場合、

カウンセリングをしっかりしたとしても、
お客様の好みや髪質など「全部」をしっかり把握
するのは難しいことです。

たった一回だけで、

お客様の満足のいくスタイルを作るのって
そう簡単なことではないのです。

何度も担当していくうちに
分かることだってたくさんあるのです。

それを一回行ってみただけで、

「ダメだ!」
と決め付けるのはどうでしょう?

反省点、勉強すべき点も
伝えずにいるのって
美容師さんのためにもよくないことなのでは??

例えば、2回目に行ったとき、

・ここがこうでダメだったとか、
・こういうとこが手入れしずらかったとか、
・もっとこうして欲しい、

とか言ってみたらどうでしょう?

美容師さんも前回の 反省をふまえて
やり方を変えたりして、
あなたのお好みに近づくよう がんばってくれるのでは?

良い意味で、
あなたに慣れてもらうことって大切なことだと思います。 


1回めのパーマは、ゆるすぎたけど、
2回目は「もっとしっかり!」とか希望を言えば、

前のデータを元に、薬や時間を加減して
希望をかなえようとしてくれるはずです。

普通、美容室って
お客様ひとりひとりに「カルテ」ってものを作っています。

使用したカラー剤の色番とか
パーマ液の作用具合なんかを
細かく書いたりして、

次回の参考にするためです。

通えば通うほど、このデータが溜まっていくのです。


いい美容室を探したい!

と、美容室ジプシーを続けている方って
意外と多いみたいなのですが、

1人の美容師さんに、
気に入るまで注文を言い続ける

ってのもいいんじゃないでしょうか?

何も言わずに去るって事は
美容師さんの勉強にもなってないってことですもの。

何も言われない美容師さんは
自分の間違いにも気づかぬまま営業しつづけて・・・

結果、進歩のない美容師になってしまうのかもしれません。

ダメな店が増えてるのって、
美容室ジプシーが増えているのに
比例しているような気がしています。

単なる私の気のせいでしょうか?


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いろんなお店に「一回」だけのカルテを残すより、

一枚のカルテを書ききれないほど「一杯」にするほうが、

理想に近づく早道のような気がするのですが・・・・・?


「美容室」って実際のところ、

人 対 人

だということを 忘れてはいけませんよね。  

ただし、
一回目にあまりにもひどい対応だったら
(改善の余地さえ無かったら)・・・・・

ガマンしてまで行くこた~ないと思いますけどね(笑)
 
                             October.15.2005 fumi

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