OUR FAVOURITE SHOP

Q&A 基本編 2

Posted by Cafe Bleu on   0  0

日ごろお客様からを受ける素朴なご質問をまとめてみました。

基本編その1 は→コチラ


DSC00019.jpg


Q. シャンプーはしてきたほうが良いですか?

A. お客さまのヘアーを一度「リセットした状態」にしたいので
 (濡らしてみないと分からないことが多いため)

当店の全てのメニューはシャンプー込みの料金となっています。 

わざわざ洗ってこなくても大丈夫です。
普段の状態でお越し下さい。

※ ちなみにシャンプーには、肌が弱い方でも安心な当店オリジナルの
 シャンプー剤を使用しております。



Q. お肌がすごく弱いのですが、パーマはかけられますか?

A. 頭皮の状態などを診せていただいてからでないと、なんとも
 言えませんが、薬剤操作や時間操作などで、極力 頭皮に影響が
 出ないよう努力いたします。

私自身も肌は弱い方です。
皮膚疾患がある方の悩みは理解しているつもりですので、
ご相談いただけますと嬉しいです。  


    
Q. 子供のカットなどは幾つぐらいから大丈夫ですか?

A.  とくに何歳からとかは決めていません。
 ひとりでじっと座っていられるお子さんでしたら大丈夫です。
 (保護者さまの判断におまかせします。)

ただ、小さいお子様はその日の状態や気分に左右されることが多く、
無理やり押さえてカット・・・・なんてことは、将来のために良くないと
思っています。(変なトラウマをつくるのはかわいそうですし)

ご来店いただき、スムーズにできそうな場合のみ
手早く、カットさせていただきます。
(小さなお子様がじっとしていられるのは5分が限界ですから)

小さいうちはお母様がお家でカットしてあげるのも、良いスキンシップ
になると思いますが、どうしても無理な場合はお越しくださいませ。


※ お子様カットは、当店をご利用されているご家族様
 いらっしゃる場合のみお受けいたします。



Q.  結婚式のお呼ばれにセットをしてほしいのですが、
              日曜日の朝早い時間なの。大丈夫?


A. あらかじめご予約いただければ、出来る限り対応いたします。

ただ・・・日曜日は「お休み」を頂くことが多く、予定など入れてしまっている
場合もございます。 こちらの都合でお断りする場合もありますが、
出来る場合もございますので、まずはご連絡くださいませ。

(セットの場合のみ、10:00前の時間も承ります。
  ただし早朝料金¥500を別途頂きます)



Q. お昼ごろ予約したいのですが、昼食(休憩)時間ですよね?

A. とくにお昼休憩はありませんので、いつでもどうぞ(笑)

基本、昼食をとる時間は作っておりません。
空き時間にお腹がすけば食べますが、ご予約状況の合間をみて
調整してますので、遠慮せずお好きな時間に来てくださいませ。




Q. 先日お店の前を通ったら、営業日のばずなのに
  「CLOSE」になっていました。 どうして?


A. ご予約が無い時間帯は 店舗を空けることがございます。
 (完全予約制の利点を生かしてます)

急なご来店の際(前髪カットやシャンプーを買いに来られる場合)は、
TELにて確認くださいますようお願いいたします。

店舗に居ない場合も「TEL」だけは携帯電話に転送されます。
ご予約のTELはいつでもどうぞ。

お客様にはご不便をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。



Q. 先日かけてもらったパーマがゆるい感じがするんですけど ・・・

A. パーマに限らず、不満がございましたら10日前後でしたら無料にて
 直しますので、少しでも疑問に思えることがあれば遠慮なくお尋ねください。

電話では気が引ける等ございましたら、メールでも構いません。
気に入らなくて、他へ行ってしまうよりも「修正してほしい」と言って
もらえた方がこちらも嬉しいです! 

(ただし、ご予約の状況により すぐに対応できない場合もございます。
電話等でご確認くださいませ。)


※ただし、スタイル変更の場合は料金が発生いたしますのでご了承ください。
簡単に考えがちなスタイル変更ですが、カットラインとは複雑なもので、
部分的にちょこっと切るだけで変更できるものではありません。 
結局全体を切り直さないといけなくなるケースがほとんどです。
その場合はご容赦くださいませ。




Q. ところで美容室へ行くのにふさわしい服装ってあるのですか?

A. お客さまの楽なスタイルでご来店下さい。

ただ、初めて来店される方はノーメイク、ジャージ姿とかですと
その方のライフスタイルやヘアースタイルの好みが見えてこないので、
適切な判断が難しくなります。(いつもそうだ、という方なら別ですが・・・)

特別なおしゃれをする必要はないですが、ごく普段のご自分らしい服装
いらっしゃるのが良いと思います。


だだ、美容師が困る服装がありますので、お知らせいたします。

 ※タートルネック   ※フード付きの服(スウェットパーカーなど)

当店では施術の際、「クロス」を着ていただきます。
タオルでガードいたしますが、首元がもたついてしまうと、
カラー剤やパーマ液などがつき易くなってしまう恐れがあります。

カットの際もフードなどが障害になり、
非常にスタイルを作りにくい状態になります。
できましたら、衿元がスッキリした服でお越しくださいませ!

 

Q. まつげパーマや眉毛のカラーってやってもらえますか?

A.  美容師のジャンルではないと思っていますので、やりません。

過剰なサービスを増やすより、「髪」のことに一生懸命になるのが
美容師の本業だと思っています。
「マッサージ」に関しても様々の問題がございますので当店では
いたしておりません。 

※まつげパーマや眉毛のカラーですが、失明やかぶれの恐れもあります。
  あまりオススメできる行為だと思っておりません。



                            September.11.2005


関連記事

Cafe Bleu

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua. Ut enim ad minim veniam, quis nostrud exercitation.

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://cafebleu.blog14.fc2.com/tb.php/111-cb834e84