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こんなに変わったのね!part2

2021/1/31思い出企画その2。フロント係の定位置、店主の手作りカウンター。こんにちは!フロントfumiです!いよいよ移転日(2021/3/24)も間近、17年間お世話になったこの店舗ともお別れする日が近づいてまいりました。最後にちょっとだけ思い出を残したいと思います。2004/3/24外装と同じくオープン時は白木でした。(全体的に白すぎてこっぱずかしい^^;)改装前の同じ場所…Σ(゚Д゚;壁紙がボロボロになってる所が、私がいつも座って...

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こんなに変わったのね!

こんにちは!フロントfumiです!いよいよ移転日(2021/3/24)も間近、17年間お世話になったこの店舗ともお別れする日が近づいてまいりました。最後にちょっとだけ思い出を残したいと思います。2017/11/17両隣の空き店舗の分まで色を塗る店主。元の色(白)も以前店主が塗ったもの。(※もちろん大家さんには許可いただいてます)思えばこの外装になったのはわりと最近の話。クリスマスを意識したんですね~とよく言われました(笑)(実...

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記憶にございません

「ところでお仕事なんだっけ?」(こないだも言ったような気がするけど、またー?)by お客様の心の声ごめんなさい!実は私、お客様情報をあまり覚えていません。結構突っ込んだ会話をするわりに細かいことは記憶に留めていないのです。何で???ですよね?(;'∀')お客様から受けたオーダーを、よりフレッシュな状態で表現する為。そう言えば一番わかり易いでしょうか?美容室って、必ず「カルテ」なる過去の膨大な資料があるので...

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メニュー表

----- Menu & Price -----------   Cafe Bleu では 完全予約制(お客様同士のゆずりあい)で  あなただけの時間をご用意いたします。   ご予約を承った時間は おひとりのお客様だけのために サービスを提供させて頂いております。 ただ、「カットだけで予約したけど やっぱりパーマに・・・」 などという施術内容の急な変更がございますと、 後のお客様にご迷惑が掛かってしまう場合がありますので、 ある程...

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ご予約について

当店はひとりひとりのお客様に向き合うため、『 完全予約制 』となっております。お客様はあなただけ。スタイリストもひとりだけ。あなたのための空間で、あなたの事だけを考えて施術します。そんな大切なご予約は 『 LINE 』か 『 お電話 』のいずれかからお願いします。その前に、まずは… LINEの「お友だち登録」をお願いします。理由は→コチラ@yma2205aボタンをタップして、「友だち追加」画面へ。表示されている「追加」ボタン...

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人見知りの逆

こんにちは。フロントfumiです。みなさま、ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしょうか?28(木)29(金)と連休をいただきましたが、本日からずっと営業いたします。(トップページのカレンダーでご確認くださいませ)----------------------------------------------と、いうわけで昨日は、店主の「マスターズ大会」出場のため お休みさせていただきました。数年前から、投てき競技(ハンマー、円盤、砲丸投げ)に再び目覚め...

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Q&A  基本編 1

日々、お客様からよくお受けするご質問にお答えします。Q. 「お客様のご都合に合わせて営業しております。               常識の範囲での時間内ならお受けいたします」・・・と、ありますが、仕事が終わるのが6時なのですが、大丈夫ですか?A. 極端に遅い時間、逆に早い時間などはお断りすることがありますが  夜7時からのカットくらいでしたら普通にお受けしています。ただし、言い訳ですが、ひとりでやってい...

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Q&A 基本編 2

日ごろお客様からを受ける素朴なご質問をまとめてみました。基本編その1 は→コチラQ. シャンプーはしてきたほうが良いですか?A. お客さまのヘアーを一度「リセットした状態」にしたいので (濡らしてみないと分からないことが多いため)当店の全てのメニューはシャンプー込みの料金となっています。 わざわざ洗ってこなくても大丈夫です。普段の状態でお越し下さい。※ ちなみにシャンプーには、肌が弱い方でも安心な当店オリジ...

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プロフィールです!

--------  「Cafe Bleu」はこんなふたりで営業してます。  --------- <店主> 笹木 裕敬 YASUYUKI・SASAKI    いて座・O型・岩手県出身 1964年 12月15日生まれ キャリア30年 美容人生の大半を東京にて過ごす。 (その間、ヘアメイクの時期あり) 家族は、妻・娘(23)息子(19)・柴犬♂  ※ビジュアルは期待しないで下さい。  ごめんなさいね(笑)はじめまして。店主のササキと申します。興味を持ったことは何...

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憎まないでね・・・・・

「どうしたらダメージのない髪になりますか?」という質問をよく受けます。  「ダメージを気にするならカラーもしない、パーマ(縮毛矯正)もしないのが一番!」と必ず即答してます(笑)そして、ほとんどの方はこう言います。「そんなの無理~」  カラーもパーマも「薬剤」を使うので ダメージは避けて通れない道です。カットだけで満足していただけるのなら、それに越した事は無いと思っています。ただ、何もしない髪はクセな...

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美容室嫌いな方へ・・・・

最近、初めてご来店いただいたお客様に必ず聞いてみることがあります。「何でウチに来たの?」 せっかく来て頂いたお客様なのに不仕付けな質問ですが、直球タイプなもんでお許しを・・・さて、帰ってきた答えは・・・・「ひとりでやってるってとこがいいな~と思って」 「待たされないとこがいい。」「スタッフがたくさんいるところは苦手で・・・・」  なんて答えが圧倒的に多いです。みなさんそれを求めて こんな宇都宮のはず...

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髪と地球にやさしいサロンめざして

私はとくに「ナチュラリスト」というわけではありませんが、髪(人)や地球にやさしいサロンを目指しています。本来 「美しい」とされるモノ・スタイルを求めていくと、どうしても ココ にたどり着いてしまうのです。 何故なら、どんなタイプのお客様に対してもきちんとした仕事がしたいと思っているから。 きれいなヘア・スタイルは「健康な髪」であってこそ成り立つものだから。 ---------------------------------------最近...

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完全予約制です。

私の店の、外せないコンセプトとして「完全予約制」というのがあります。客様ひとりひとりに「全力投球」させていただくためです。ご予約していただいたお時間は、おひとりだけのために使えるよう、スケジュールを組んでおります。  一人でやっている店なので、欲張って何人ものお客様を、同時に施術することが良いことだとは思っていません。(二兎を追う者は一兎をも得ず と思っています)ですから、一日にお受けできるお客様...

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ひとりで仕事することの意味

サロン(美容室)といえば、大勢のスタッフが働いているのが一般的。まずオーナーや店長がいて、その下に多数のスタッフ、アシスタントがいる。これがごく一般的な形態。どうしてこの形態のサロンが多いのか? 大勢いたほうが本当に良いのだろうか?私はひとりで店をやっている。朝ひとりで掃除から準備までやり 仕事に臨む。仕事が終われば洗濯、集計、明日の準備と 何から何までやる。これは意外とキツイ。(厳密に言うと当店に...

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こんなサロンがあったらいいな

技術者(トップスタイリストとも言う)一人、フロント兼雑用係一人。ようするに店主と 私 fumiの二人できりもりしている小さなヘアサロンです。完全予約制でお客様ひとりひとりを、店主が最初から最後まで施術します。予約は詰めてとっていないので 一人が帰ると次の人・・・といった感じで、お客様は予約した時間内サロンをゆったりひとり占め状態にできます。混雑しがちな日曜日など、予約したのに散々待たされ次々変わる担当者...

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