OUR FAVOURITE SHOP

one

記憶にございません

「ところでお仕事なんだっけ?」(こないだも言ったような気がするけど、またー?)by お客様の心の声ごめんなさい!実は私、お客様情報をあまり覚えていません。結構突っ込んだ会話をするわりに細かいことは記憶に留めていないのです。何で???ですよね?(;'∀')お客様から受けたオーダーを、よりフレッシュな状態で表現する為。そう言えば一番わかり易いでしょうか?美容室って、必ず「カルテ」なる過去の膨大な資料があるので...

 0
one

メニュー表

----- Menu & Price -----------   Cafe Bleu では 完全予約制(お客様同士のゆずりあい)で  あなただけの時間をご用意いたします。   ご予約を承った時間は おひとりのお客様だけのために サービスを提供させて頂いております。 ただ、「カットだけで予約したけど やっぱりパーマに・・・」 などという施術内容の急な変更がございますと、 後のお客様にご迷惑が掛かってしまう場合がありますので、 ある程...

 0
one

ご予約について

当店はひとりひとりのお客様に向き合うため、『 完全予約制 』となっております。お客様はあなただけ。スタイリストもひとりだけ。あなたのための空間で、あなたの事だけを考えて施術します。そんな大切なご予約は 『 LINE 』か 『 お電話 』のいずれかからお願いします。その前に、まずは… LINEの「お友だち登録」をお願いします。理由は→コチラ@yma2205aボタンをタップして、「友だち追加」画面へ。表示されている「追加」ボタン...

 0
one

人見知りの逆

こんにちは。フロントfumiです。みなさま、ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしょうか?28(木)29(金)と連休をいただきましたが、本日からずっと営業いたします。(トップページのカレンダーでご確認くださいませ)----------------------------------------------と、いうわけで昨日は、店主の「マスターズ大会」出場のため お休みさせていただきました。数年前から、投てき競技(ハンマー、円盤、砲丸投げ)に再び目覚め...

 0
one

Q&A  基本編 1

日々、お客様からよくお受けするご質問にお答えします。Q. 「お客様のご都合に合わせて営業しております。               常識の範囲での時間内ならお受けいたします」・・・と、ありますが、仕事が終わるのが6時なのですが、大丈夫ですか?A. 極端に遅い時間、逆に早い時間などはお断りすることがありますが  夜7時からのカットくらいでしたら普通にお受けしています。ただし、言い訳ですが、ひとりでやってい...

 0
one

Q&A 基本編 2

日ごろお客様からを受ける素朴なご質問をまとめてみました。基本編その1 は→コチラQ. シャンプーはしてきたほうが良いですか?A. お客さまのヘアーを一度「リセットした状態」にしたいので (濡らしてみないと分からないことが多いため)当店の全てのメニューはシャンプー込みの料金となっています。 わざわざ洗ってこなくても大丈夫です。普段の状態でお越し下さい。※ ちなみにシャンプーには、肌が弱い方でも安心な当店オリジ...

 0
one

プロフィールです!

--------  「Cafe Bleu」はこんなふたりで営業してます。  --------- <店主> 笹木 裕敬 YASUYUKI・SASAKI    いて座・O型・岩手県出身 1964年 12月15日生まれ キャリア30年 美容人生の大半を東京にて過ごす。 (その間、ヘアメイクの時期あり) 家族は、妻・娘(23)息子(19)・柴犬♂  ※ビジュアルは期待しないで下さい。  ごめんなさいね(笑)はじめまして。店主のササキと申します。興味を持ったことは何...

 0
one

憎まないでね・・・・・

「どうしたらダメージのない髪になりますか?」という質問をよく受けます。  「ダメージを気にするならカラーもしない、パーマ(縮毛矯正)もしないのが一番!」と必ず即答してます(笑)そして、ほとんどの方はこう言います。「そんなの無理~」  カラーもパーマも「薬剤」を使うので ダメージは避けて通れない道です。カットだけで満足していただけるのなら、それに越した事は無いと思っています。ただ、何もしない髪はクセな...

 3
one

美容室嫌いな方へ・・・・

最近、初めてご来店いただいたお客様に必ず聞いてみることがあります。「何でウチに来たの?」 せっかく来て頂いたお客様なのに不仕付けな質問ですが、直球タイプなもんでお許しを・・・さて、帰ってきた答えは・・・・「ひとりでやってるってとこがいいな~と思って」 「待たされないとこがいい。」「スタッフがたくさんいるところは苦手で・・・・」  なんて答えが圧倒的に多いです。みなさんそれを求めて こんな宇都宮のはず...

 0
one

髪と地球にやさしいサロンめざして

私はとくに「ナチュラリスト」というわけではありませんが、髪(人)や地球にやさしいサロンを目指しています。本来 「美しい」とされるモノ・スタイルを求めていくと、どうしても ココ にたどり着いてしまうのです。 何故なら、どんなタイプのお客様に対してもきちんとした仕事がしたいと思っているから。 きれいなヘア・スタイルは「健康な髪」であってこそ成り立つものだから。 ---------------------------------------最近...

 1
one

完全予約制です。

私の店の、外せないコンセプトとして「完全予約制」というのがあります。客様ひとりひとりに「全力投球」させていただくためです。ご予約していただいたお時間は、おひとりだけのために使えるよう、スケジュールを組んでおります。  一人でやっている店なので、欲張って何人ものお客様を、同時に施術することが良いことだとは思っていません。(二兎を追う者は一兎をも得ず と思っています)ですから、一日にお受けできるお客様...

 0
one

ひとりで仕事することの意味

サロン(美容室)といえば、大勢のスタッフが働いているのが一般的。まずオーナーや店長がいて、その下に多数のスタッフ、アシスタントがいる。これがごく一般的な形態。どうしてこの形態のサロンが多いのか? 大勢いたほうが本当に良いのだろうか?私はひとりで店をやっている。朝ひとりで掃除から準備までやり 仕事に臨む。仕事が終われば洗濯、集計、明日の準備と 何から何までやる。これは意外とキツイ。(厳密に言うと当店に...

 1
one

こんなサロンがあったらいいな

技術者(トップスタイリストとも言う)一人、フロント兼雑用係一人。ようするに店主と 私 fumiの二人できりもりしている小さなヘアサロンです。完全予約制でお客様ひとりひとりを、店主が最初から最後まで施術します。予約は詰めてとっていないので 一人が帰ると次の人・・・といった感じで、お客様は予約した時間内サロンをゆったりひとり占め状態にできます。混雑しがちな日曜日など、予約したのに散々待たされ次々変わる担当者...

 1
one

ある日のチラシ

カラーやパーマをやったら髪の毛が痛むのは当たり前!                         そう考えていませんか?だからカラーなんか家でやった方が安いし自由な時間に染められて気がねなく出来る。美容室に行ったら予約したのに待たされ、時間も果てしなく長いし、その後の予定も立てられないから行くだけの時間がもったいない。それに、美容院って代金が高い!!本当に技術に見合う代金なの?それなりの代金を支...

 1
one

店名のナゾ・・・・「Cafe Bleu」

Cafe Bleu /The Style Councilこんにちは。フロントfumiです。美容室なのに 「カフェ」 ってなんで???と聞かれることが多いのですが、ズバリ、↑「ザ・スタイルカウンシル」 のアルバムタイトルです。これ、私の中で1~2を争うほど好きなアルバムです。わりと有名な曲が入ってたりするので、聴けば、「あ、これ知ってる!」と思う方も多いのではないでしょうか?このアルバム、インストとかジャズとかソウルとかファンクとかラッ...

 0